多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京博物館(4)

「江戸東京博物館(3)」のつづきです。 つづいて江戸時代の生活文化についてのゾーンに。 中でも個人的にびっくりしたのがコチラ。 出産直後の様子なんですが、一番奥にいるのがお母さんです。 一体何をしているのかといいますと... 頭に血がのぼらない…

江戸東京博物館(3)

「江戸東京博物館(2)」のつづきです。 江戸の変遷について。 こんなものもありました。 大名なんかが乗る駕籠です。 向かいには同サイズのものが置いてあって中に入ることができます。 列がそれなりにできていたので諦めました... つづく

江戸東京博物館(2)

「江戸東京博物館(1)」のつづきです。 入るといきなり大きな橋が。 こちらは実物大の日本橋だそうです。(当然復元ですが) こんなところまで細かく精巧に作られています。 カメラの影が写っちゃてますが... こちらが寛永の大名屋敷、立派です つづく

江戸東京博物館(1)

侍JAPAN残念でしたね。紙一重の試合だったと思います。 8回裏、筒香選手で打てなかったら仕方ないです。ある意味諦めがつきました。 個人的には決勝戦のテレビ中継が深夜送りになっていなくて一安心。 今日からは、かなり前に訪れた東京・両国の江戸東京博…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅【総集編】

時系列ごとにまとめたものです。 ※ タイトルをクリックすると、その記事を閲覧できます。 【1日目】 ① 多摩川コナンの九州北部巡りの旅 1日目(1) ② 多摩川コナンの食べ歩きレポート~元祖博多めんたい重~(福岡・中洲) ③ 多摩川コナンの宿泊記~ANAク…

早くも老化か!?

コンビニで買い物をしたときの出来事。 別に家計簿とかつけているわけではないんですが、買い物したときは基本レシートを貰うようにしています。 自分から言わないとレシートくれない店員さんっていますよね。 このあいだも自分の手にレシートを持っていなか…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 4日目(8)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~【駅弁】博多玄海弁当~」のつづきです。 博多から移動すること5時間、 東京に戻ってきました。 やはり、5時間は長いですね。 ウルトラ安いプランでない限り、博多・東京間を新幹線で移動することはもうないでしょう。 …

多摩川コナンの食べ歩きレポート~【駅弁】博多玄海弁当~

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 4日目(7)」のつづきです。 後はもう帰るだけになりました。 夕食は車中で弁当です。 (ちなみに昼は食べるタイミングを逃して食べていません。) お弁当にさざえのつぼ焼きなんか入っているのは珍しいなぁ~と思って購…

放送事故!?

昨日のミヤネ屋をなんとなく見ていました。 ご覧になったことある方はご存知だと思いますが、3時前辺りは日本テレビの報道フロアから最新のニュースを伝えるというタイムテーブルになっています。 天皇陛下がベトナムを訪問されているというニュースの最中…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 4日目(7)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 4日目(6)」のつづきです。 早くも最後の地獄となりました。 「血の池地獄」になります。 こちらも国指定名勝のようです。 入口が、近代的な温泉旅館みたい。 とにかく噴気がすごくて、いい写真が撮れず... 真っ赤っ…