多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(6)

「多摩川コナンの西日本横断の旅(5)」のつづきです。 そういえば、この千光寺公園、「恋人の聖地」なんですって。 男2人の旅の宿敵です。 千光寺はロープウェイの山頂駅よりも下にあるので下ります。 「文学のこみち」という遊歩道を通ることになります…

多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(5)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(4)」のつづきです。 ということで、ロープウェイに乗って山頂へ。 ロープを支えている支柱の奥が山頂駅なので、割と近いです。 歩いて登るのもありかと。 山頂駅から。 山頂には展望台がありました。 外見の写真は…

多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(4)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(3)」のつづきです。 バスで福山に戻り、そこから電車で移動。 つづいて尾道にやってきました。 尾道にもお城があるんですね。 知りませんでした。 非常にメジャーな千光寺へ。 歩いて行くことも可能ですが、ロープ…

多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(3)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(2)」のつづきです。 福山からバスで30分。 『崖の上のポニョ』で一躍有名になった鞆の浦にやってきました。 あいにく海沿いの写真を撮り忘れてしまったのですが、 福禅寺というお寺に。 このお寺の本堂と隣接する…

多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(2)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(1)」のつづきです。 ちょっと間隔が空いてしまいました 福山にやってきました。 もうここは広島県です。 今回は岡山県はスルーで。 デパートなんかも2つくらいあったりして、割と大きな街です。 “ばらのまち”なん…

テキトーな花屋

本日は、お墓参りに行ったときの驚きエピソードを書こうかと。 お墓参りに行くときは必ず花屋に寄って、いつも同じ花と線香を買っていきます。 そして、このあいだもいつもと同様に線香と花を買いました。 しかし、線香はレジ横にあるんですが、値札がなくな…

多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(1)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(5)」のつづきです。 夜が明けた頃にはだいぶ田舎を走っていました。 6時45分頃、倉敷に到着。 早朝とはいえ、岡山から大して離れていないのにホームにいる人はかなり少ないです。 これくらい空いている電車で通学…

多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(5)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(4)」のつづきです。 ようやく東京を離れます。 飛行機でも新幹線でもなく、 「サンライズ」という寝台特急で移動します。 以前にも取り上げたことがありますが、改めて詳しく紹介しておきます。 とりあえず大まか…

多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(4)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(3)」のつづきです。 では、船堀タワーの頂上へ。 無料で上ることができるのですが、なんと!エレベーターガールがいらっしゃいます。 エレベーターに乗ったのは僕と友だちの2人なのにもかかわらず、タワーの解説…

多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(3)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~大島~(東京・船堀)」のつづきです。 ということで船堀タワーへ。 写真の真ん中にあるやつがそれです。 正式な名前はタワーホール船堀で、会議室やホール、映画館などが完備されています。 展望台へは一度7Fに行って…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~大島~(東京・船堀)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(2)」のつづきです。 すっかり日も暮れたのですが、予定通りです。 船堀というところへやってきました。 「どこそれ?」という方のためにまた地図を添付しておきます。 なんでもここに夜景が綺麗に見えるタワーがあ…

多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(2)

「多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(1)」のつづきです。 目的地にやってきました。 ここは、板橋歴史資料館でして、歴史好きの私にはもってこいの施設です。 東京では有名な観光施設で、休日はこのように駐車場が車で溢れかえっております。 というの…

多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(1)

では、今日から本格的に書いていきたいと思います。 今回の旅は、 東京の志村坂上からスタート。 東京に住んでいる人すら「どこそれ?」状態だと思います。 黄色く丸で囲んだ板橋区にあります。 板橋十景というものがあるようです。 ちなみに板橋区民ではな…

約束を果たしました

ずっと定期的に読んでいただいている方ですら忘れているかと思いますので、まずは一度コチラをご覧ください。 羽田空港にフライトシミュレーターがある話を書いたのですが、前回は鍾乳洞に行く都合上、時間がなかったためやりませんでした。 近いうちに行く…

多摩川コナンの西日本横断の旅 【序章】

房総の方が終わったので今日から3月下旬の旅行記をダラダラと書いていきます。 よろしければお付き合いくださいませ。 今回は3泊4日で、 ↑の赤線のように山陽から途中途中観光をしながら九州を目指すという無駄のない旅となりました。 いつもどおり丁寧に…

わたしの必需品

よく「無人島にひとつだけ物を持っていくとしたら何を持っていく?」という質問がありますが、 私ならこれを持っていきますというのが今日のお話です。 私、をした後、おしりを拭くときの乾拭きが非常~に嫌で、必ずウォシュレットを使います。 小・中と9年…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅 【総集編】

今回は間に宿泊記や食べ歩きの回がありませんので、もし始めから見てくださる方は、(1)から順番にご覧ください。 全16回で、(1)から始まり(16)が最後となっております。 以下、再掲になるものもありますが、写真をいくつか。