多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅【総集編】

時系列ごとにまとめたものです。 ※ タイトルをクリックすると、その記事を閲覧できます。 ① 多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(1) ② 多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(2) ③ 多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(3) ④ 多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(4)…

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(10)

「多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(9)」のつづきです。 帰ります。 夜8時頃だったかと思いますが、バス停は誰ひとりいませんでした。 高崎に戻りまして、新幹線まで時間があったのでお土産屋を物色してから帰りました。 せっかくなんで焼きまんじゅうを…

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(9)

「多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(8)」のつづきです。 宿泊はしませんが、一風呂浴びて帰ることに。 伊香保グランドホテルという割と大きい旅館に併設されている、 黄金の湯館という入浴施設で。 宿泊の人も一緒なので、かなりの人でした。 一応、ホテル…

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(8)

「多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(7)」のつづきです。 伊香保温泉で全国的に、珍しい体験ができる場所を目指しているところです。 行く途中、廃墟旅館がいくつかありました。 写真の「邦来館」はそこそこ規模の大きな旅館ですし... 石段から離れたと…

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(7)

「多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(6)」のつづきです。 正解は... 伊香保温泉でした。 “石段とうどんと温泉のまち”ということだそうです。 伊香保温泉ですので温泉は説明不要だと思います。 うどんはこの地域の名物、“水沢うどん”のことで、有名な讃岐…

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(6)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~おぎのや 富岡製糸場前店~(群馬・富岡)」のつづきです。 富岡を後にしまして、電車とバスを乗り継ぐこと2時間。 向かった先はコチラ どこだかわかりますか? (ちなみに群馬からは出ていません。) ここに着いた途端…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~おぎのや 富岡製糸場前店~(群馬・富岡)

「多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(5)」のつづきです。 富岡製糸場を後にし、昼食をとることに。 あまり飲食店がなくてどうしようかと思っていたのですが、 “峠の釜めし”で有名なおぎのやがありましたので、コチラに入りました。 お店はイートイン形式で…

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(5)

「多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(4)」のつづきです。 つづいて、メインの繰糸所へ。 これが繭から糸を取る機械。 創業当初はフランスから導入した機械だったようですが、写真は昭和42年に導入された2代目のもの。 そして、こちらは西置繭所。 前回紹介…

多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(4)

「多摩川コナンの日帰りぐんまの旅(3)」のつづきです。 まずは東置繭所から見ていくことに。 文字通りここでは繭を保管していた建物で、国宝だそうです。 現在は、世界遺産の認定書をはじめ資料館となっていました。 つづく