多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コナンの食べ歩きレポート~とんかつ 燕楽~ (東京)

東京・池上にあるとんかつ 燕楽(えんらく)に行ってきました。 今回で3回目の訪問でした。 今回はとんかつ定食(1200円)を注文。 頼むとまずお新香とポテトサラダが出てきます。 このポテトサラダ、自家製のマヨネーズを使用しているそうで、非常においしい…

昨日の巨人阪神

最初から最後まで見てました。 普通に投手戦になるか、もしくは菅野が打たれまくって阪神が勝つかなと(自分の記憶では阪神戦に対して相性があまり良くなかったはず)思っていましたが、意外な結果に。 まあ、冷静に考えれば菅野は4点とられたものの自責点は…

ついに開幕!

ついにプロ野球が開幕しましたね。 巨人阪神見てますが、今CM中になんとなく他球場速報をみたらDeNAの三嶋がいきなり1回に7点もとられててびっくりしました。

多摩川コナンの日帰り広島旅行記 (5)

前回のつづきです。 昼過ぎから晴れてきて、前日迷っていましたが来てよかったなと思います。 (しかしこの後痛い目に遭いますが...) 広島城です。 結構小さかったような気がします。 うーん、誰の像だか忘れてしまいました。 確かケンタッキーのカーネル・サ…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~うまいもんや~ (東京)

東京の十条商店街の中にあるお好み焼き居酒屋です。 ランチが安いということだったので訪問しました。 一番上の黒毛和牛焼肉セットも気になりましたが、お好み焼きセットを注文。 ↑ こんな感じです。 ↑ 店の雰囲気 ご飯とみそ汁(この日はけんちん汁でした)…

多摩川コナンの日帰り広島旅行記 (4)

昨日のつづきです。 路面電車で市内へ戻り 最初にやってきたのは、 原爆ドームです。 原子爆弾の恐ろしさがよくわかります。 少々話がそれますが、東日本大震災で被災した建物を残すかどうかで揺れているそうです。 私は残すことに賛成ですね。 地元の方から…

多摩川コナンの日帰り広島旅行記 (3)

前回のつづきです。 確かに雨は旅行にとって最悪ですが、いいこともあります。 この「あなごめし うえの」という宮島名物あなごめしを扱う名店です。以前宮島に行ったときは2時間待ちであきらめましたが、今回は待ち時間15分ほどで済みました。 肝心なあな…

快晴

外を歩いていて何気なく空を見上げたら雲ひとつない快晴だったので。 今日は何かいいことあるかも。

多摩川コナンの日帰り広島旅行記 (2)

前回のつづきです。 朝は4:30起床。 品川駅まで親に車で送ってもらい、品川6:00の始発のにのぞみで広島へ。 広島駅には9:40頃到着。 そこから乗り換えて、宮島口駅に着いたのは10時頃。 宮島に行くため船に乗ります。 ↑ 船から見た鳥居 宮島に到…

多摩川コナンの日帰り広島旅行記 (1)

今回は2年前の春休みに行った、広島旅行の模様を数回に渡って紹介していきたいと思います。 当時はまだ宿泊の許可がおりていなかったため、広島という東京からかなり離れた地でありながら、日帰りで行ってまいりました。 <旅行前日> 夜のニュースで「明日…

役立つ乗り換え~板橋駅と下板橋駅~

今日はローカルな話を。 個人的によく使う板橋駅から下板橋駅までの乗り換えについて書きたいと思います。 この2駅は名前は似ていますが、まったく別の場所に位置します。 しかしかといってそう遠くはないことを地図で知りました。 自分の定期の関係で、赤…

多摩川コナンのインスタント食品レポート No.1

部活が中途半端な時間から始まるため、今日の昼飯はカップ麺に。 日清さん行列のできる店のラーメンシリーズの鶏そばをいただきました。 具はネギ、メンマとこの画像では沈んでしまって見えませんが、小さ目の鶏が5、6個。 麺は中太ちぢれ麺で、スープは濃…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~つけ麺 津気屋 武蔵浦和店~

友人の紹介で行ってきました。 とりあえず津気屋つけ麺大盛り(680円;なお大盛りは無料でできます。)を注文。 待ってる間に撮影しました。 こんな感じで味を変えて楽しむように提案しています。 具はメンマ、ネギ、角切りのチャーシュー。 まあ680円ならこ…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~しの原~②

昨日のつづきになります。 ↑ 旬の鮮魚のお造り 食べやすいサイズになっています。 ↑ 雲丹の茶碗蒸し とても濃厚で、洋風な味付けでした。 ↑ 銀鱈の西京焼 個人的には焼き魚は苦手なんですが、とてもおいしくいただけました。 ↑ ハンバーグステーキ ザクロソ…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~しの原~①

ほとんど行かない超高級店に行ってまいりました。 世田谷にある「しの原」です。 店の外観はこんな感じで、外見はホント一軒家です。(画像は公式HRより) ここにも書かれているとおり、送迎サービスがあります。 今回は藤の間というお部屋で食べました。(画…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~笑姜や~

先日、『だけど食堂』という番組で激安生姜焼き専門店が紹介されていて気になったので行ってまいりました。 店内はカウンター中心のどちらかというとラーメン店のような雰囲気。 本当に生姜焼きしかなく、基本的にメニューのバリエーションはソースの違いだ…

巨人 アンダーソン

久々の更新となりました。 体調の方はもう万全でございます。 プロ野球もあと1か月弱で開幕です。早いです~ね。 自分は巨人ファンなのですが、そうでない方も「最近ここ10年、巨人で活躍した外国人選手は?」と聞かれたらなんと答えますか? ラミレス?ロ…