多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(16)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(15)」のつづきです。 引き続き駅を目指して歩いていきます。 なんとなく、カレンダーにしてもいいかなくらいなきれいな風景だったので撮ってみました。 夕日も入れると尚更いいです。 田んぼがありました。 電流が流れて…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(15)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(14)」のつづきです。 仁王像がありました。 ちょっとぶれちゃってますね 保田駅からの道は裏口のようなもので、全く人とすれ違いません。 つづく

お久しぶりです。

お久しぶりです。 またも旅に出かけたため、更新出来ずにいました。 つい1時間ほど前に帰ってきたところです。 旅の模様は、千葉の旅行記が終わり次第書きます。 今日はもう寝ます。 おやすみなさい

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(14)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(13)」のつづきです。 引き続き、保田駅を目指してひたすら歩きつづけます。 池がありました。 結構白く濁っています。 草書体の「心」という字をかたどって作られたから心字池なんだそうです。 頂上からおよそ歩くこと30…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~麺処 懐や~ (神奈川・鷺沼)

鷺沼の駅からすぐ近くにあるラーメン屋。 行った祝日の13時半頃は10人待ちでした。 定休日は日曜で、なおかつ夜は営業していないので、かなり行きづらいラーメン屋です。 醤油か塩で、麺を細麺か平打ちから選べます。 この狭い通路で待つことになります。 人…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(13)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(12)」のつづきです。 保田駅を目指して、ひたすら歩き続けます。 ↑ 梅の木と木漏れ日 公私問わず、様々な方が、この日本寺を訪れているようです。 だそうです。 復興工事の真っ最中のようでした。 ただ、多くの観光客が…

ホンジャマカの石ちゃんに...

先週だったかな。 スーパーに、ホンジャマカの石ちゃんこと石塚さんが家族でいらしてました。 あれだけ大きい身体では、当然サングラスやマスク等で変装することはできないため(失礼かもしれませんが。)TVに出演されているときとほぼ同じようなオーバーオ…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(12)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(11)」のつづきです。 では、今日こそ大仏を。 高さは31mだそうです。 「やっぱり大きいな」と感じました。 ひとつ訂正させていただきます。 こちらの大仏、石仏というくくりの中だと日本一だそうです。 青銅製のも含め…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(11)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(10)」のつづきです。 突然ですが、日本で1番大きな大仏ってどこのだと思います? 奈良じゃないんです。この鋸山にあるんです。 (ってきり東大寺のだとずっと思ってました。) その大仏を目指して歩いていきます。 大仏…

名探偵多摩川コナンの小さな事件簿 FILE.1 ~エスカレーターの謎~

また新たに書庫を新設しました。 ここでは、私が疑問に思った小さな事柄を自分で解決するというものです。 (続いていくかはわかりませんが...) “事件”という言葉の使い方はおかしいような気もしますが、広辞苑で調べてみると「人々の関心を引く出来事」…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(10)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(9)」のつづきです。 では、今回はあの先端部分まで行ってみます。 先端部分に行くのは至難の技です。 なぜなら... こういう感じで岩がゴツゴツしていて歩きにくいから。 お年寄りの方も柵に捕まりながら、一生懸命上…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(9)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(8)」のつづきです。 「階段を上った先が地獄谷です。」というところで前回は終わってましたね。 ということでその地獄谷です。 怖っ!! まさに断崖絶壁です。 縦向きに写真を撮ると... こんな感じ。 次回はあの断崖…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(8)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(7)」のつづきです。 山頂に着きました。 足場が悪くて非常に歩きにくい こんな高いところにお寺があるのですが、地獄のぞきというのが今回鋸山に来た最大の目的です。 この階段を上った先に、その地獄のぞきが。 いつも…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~柴崎亭~ (東京・つつじヶ丘)

高級な寿司屋かと思いきや... ラーメン屋です。 元々、柴崎という駅の近くにあったことが店名の由来だそうで。 メニューが多いのも特長なのですが、特筆すべきは500円で食べられるラーメンがあることです。 500円で食べられるのは真そばと正そば。 食べロ…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(7)

「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(6)」のつづきです。 前回、横道に逸れましたが今回は鋸山に登っていきます。 ということでのりばまでやってきました。 ちなみにロープウェイに乗るときに強制的に写真を撮らされます。 その癖、写真を撮らされた後はす…

多摩川コナンの日帰り南房総の旅(6)

あっという間に3月ですね。 東京では、ダウンを着なくてもいい日が先週は1回ありました。 「多摩川コナンの日帰り南房総の旅(5)」のつづきです。 館山から移動しまして、浜金谷という地にやってきました。 今回の旅の最大の目的でもあります「鋸山」に…