多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵多摩川コナンの小さな事件簿 FILE.2 ~コーヒーおかわりの謎~

日常のちょっとした疑問を調べて解決するこのコーナー。 久しくやってません。まだ第2回目です。 今回は... どういうことかといいますと、 ファミレスなどで、コーヒーおかわり自由というところがあると思います。 しかし、そのようなところ大抵ホットコ…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(10)

「多摩川コナンの宿泊記~金沢都ホテル~」のつづきです。 ホテルに荷物を置いて市内観光へ。 まずは金沢城公園に。 瑞龍寺で紹介しました前田利長がこのお城の城主だそうです。 つづく

多摩川コナンの宿泊記~金沢都ホテル~

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(9)」のつづきです。 金沢駅からすぐ近く。 金沢で最初のシティホテルらしいのですが、そうとあってなかなか年季が入っているのがわかります。 地下街でつながっていて雨に濡れずに行けます。 ロビーはコ…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(9)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(8)」のつづきです。 高岡を後にし、北陸最大の都市:金沢にやってきました。 「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。」 ってそれ全部じゃん! いつの季節に来てもいいものだということでし…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(8)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(7)」のつづきです。 引き続き、瑞龍寺について。 っていっても前回の記事でほぼ出し尽くしてしまってました... 台所です。 釜がかなり多かった。 この後、新幹線で金沢へ向かいました。 つづく

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(7)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(6)」のつづきです。 「瑞龍寺」というお寺にやってきました。 手元のパンフレットによると、加賀二代藩主前田利長公の菩提をとむらうため三代藩主利常によって建立された寺と書かれています。 山門・法…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(6)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~らぁめん次元~(富山・高岡)」のつづきです。 昼ご飯の後は、ちょっとだけですが高岡の駅前を散策。 誰もが知っているあのキャラクターたちが... 散歩道というには距離が短すぎやしませんか?? そう! ここ高岡はド…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~らぁめん次元~(富山・高岡)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(5)」のつづきです。 高岡は飲食店が少なく、ランチタイムの営業がどこも短いため、この日もブラックラーメンになりました。 芸能人のサインが結構あった記憶があります。 富山のご当地グルメセット(100…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(5)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(4)」のつづきです。 次なる観光スポットへ。(この広告が答えです。) 正解は雨晴海岸でした。 高岡駅から電車で20分強なので、比較的訪れやすい観光スポットですね。 晴れていれば、海の後ろに立山連峰…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(4)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(3)」のつづきです。 ということで、大仏のつづきになります。 大仏の中(厳密に言うと、下ですかね?鎌倉みたいに上の方まで空洞になっていません。)に入ると、展示物がチラホラ 数えていませんが、本…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(3)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(2)」のつづきです。 富山県第二の都市、高山にやってきました。 路面電車に乗って一つ目の観光スポットへ移動です。 見えますでしょうか? 高岡大仏です。 鎌倉・奈良と並び日本三大大仏のひとつだそう…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(2)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(1)」のつづきです。 正解は、 スターバックスでした。 ストアデザインコンテストというので2008年に最優秀賞を受賞しているそうです。 ちなみに日本一ではなく、世界一 全店舗数およそ2万店舗の中の一…