多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コナンの2ヶ月限定!埼玉「穴場」絶景スポットの旅(4)

「多摩川コナンの2ヶ月限定!埼玉「穴場」絶景スポットの旅(3)」のつづきです。 やっているのか疑問を持ちながら、とりあえず会場に向けて歩いているところからです。 道の途中に氷柱の説明書きがありましたので、撮ってきました。 おじさんたちがボラン…

多摩川コナンの2ヶ月限定!埼玉「穴場」絶景スポットの旅(3)

「多摩川コナンの2ヶ月限定!埼玉「穴場」絶景スポットの旅(2)」のつづきです。 埼玉の芦ケ久保駅に着いたところから。 これですこれです!駅に幟が出ていました。 改札を抜けようとしたら、駅員さんから衝撃の一言。 「今日はご覧の天候なんで中止にな…

多摩川コナンの2ヶ月限定!埼玉「穴場」絶景スポットの旅(2)

「多摩川コナンの2ヶ月限定!埼玉「穴場」絶景スポットの旅(1)」のつづきです。 さぁ目的地に向け、西武線の特急で移動開始です。 池袋からおよそ1時間半、最寄りの芦ケ久保駅に到着。 この駅に着く前にたしか長いトンネルがありまして、トンネルに入る…

多摩川コナンの2ヶ月限定!埼玉「穴場」絶景スポットの旅(1)

1月某日。 今回は池袋からスタートです。 何でもここから1時間半ほどで、幻想的な世界に出会える場所があるとインターネットで知りまして、訪れることに。 存在は2年前くらいに知っていたのですが、如何せん行ける時期が限定される場所ですので、距離は近…

多摩川コナンの神奈川県西部の旅【総集編】

時系列ごとにまとめたものです。 ※ タイトルをクリックすると、その記事を閲覧できます。 ① 多摩川コナンの神奈川県西部の旅(1) ② 多摩川コナンの神奈川県西部の旅(2) ③ 多摩川コナンの神奈川県西部の旅(3) ④ 多摩川コナンの神奈川県西部の旅(4)…

多摩川コナンの神奈川県西部の旅(6)

「多摩川コナンの神奈川県西部の旅(5)」のつづきです。 前回は小田原城に以前いたあるモノがいなくなっているというところで終わりました。 そのあるモノとは... ゾウです。 調べて見ますと、小田原市の観光サイトに掲載されていました。 (※ 青文字を…

多摩川コナンの神奈川県西部の旅(5)

「多摩川コナンの神奈川県西部の旅(4)」のつづきです。 つづいてはこちらに。 小田原城です。 小学生のときに友達と親の同伴なしに、箱根旅行に行った際に訪れたことがあって、個人的には思い出の場所なんです。 平日でしたが、まぁまぁ人はいました。 天…

多摩川コナンの神奈川県西部の旅(4)

「多摩川コナンの神奈川県西部の旅(3)」のつづきです。 期待値もそれなりに高かったんですが、さらにそれを行く絶景でした。 自信を持っておすすめできるスポットだと、個人的には思います。 公園由来の石碑がありました。 見えづらいですが、第二次世界…

多摩川コナンの神奈川県西部の旅(3)

「多摩川コナンの神奈川県西部の旅(2)」のつづきです。 山頂に到着しました。 長くて面白そうな滑り台がありました。 実は興味があったんですが、小さなお子さんがたくさんいて、その中でやるも恥ずかしいのでね... ちなみに大人はちゃっかり有料(100…

多摩川コナンの神奈川県西部の旅(2)

「多摩川コナンの神奈川県西部の旅(1)」のつづきです。 目的の吾妻山公園入口。 ケーブルカーもロープウェイもないので、ひたすら階段を上って行きます。 結構キツイですが、正月太りにはいい運動だと自分に言い聞かせ頑張りました。 山の中腹に神社が。 …

多摩川コナンの神奈川県西部の旅(1)

タイムリーさ皆無の当ブログですが、6月にしてようやく今年の旅行記へ入ります(笑) 1月5日ー神奈川県の二宮からスタート。 小田原よりやや東京寄りになります。 ちなみに1月というのがミソだったりします。 一応、ガイドマップがありましたが、正直あ…

六義園(4)

「六義園(3)」のつづきです。 園内で一番高い場所「藤代峠」へ。 標高は35mですが、いい眺めです。 和歌山にも同名の峠(表記は藤白峠)があるそうで、そこから名付けられたとのこと。 と、まぁだいぶ端折っているんですが、こんな感じの庭園でした。 徳…

六義園(3)

「六義園(2)」のつづきです。 こも巻きという古くから伝わる害虫駆除法。 詳しい説明は写真を見てね、ということで割愛します。 カモが気持ちよさそうに泳いでました。 つづく

六義園(2)

「六義園(1)」のつづきです。 昔はこの松の木のところに泉があったんだとか。 その泉の水が流れていく先の池。 東京の庭園なんですが、写真中央見ていただくと雪吊りがあります。 この景観は和歌山の和歌の浦という場所がモデルになったんだとか。 いつか…

六義園(1)

今回からは、東京・文京区の駒込にある「六義園」を数回に渡って書いていきます。 「ろくぎえん」と読みたくなりますが、正しくは「りくぎえん」です。 (自分もそう読み間違えてました...) ここは垂れ桜のライトアップが有名なようなんですが、訪れたの…