多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コナンの初夏の東北の旅 2日目(3)

「多摩川コナンの初夏の東北の旅 2日目(2)」のつづきです。 列車をしばらく待つことに。 閑散とした駅ですが、急に大勢の人が! すると列車が入ってきました。 どうやら何かのツアーのよう。 たちまち席が埋まっていきました。 目的地とは反対方向なので…

多摩川コナンの初夏の東北の旅 2日目(2)

「多摩川コナンの初夏の東北の旅 2日目(1)」のつづきです。 たつこ像の次はむらっこ物産館へ。 この日は日曜日でしたが、タクシー運転手曰く「週末は地元のおばあちゃんがザッパ汁を振舞ってるっぺ。」とのこと。 朝食でお腹いっぱいでしたが、運転手さ…

多摩川コナンの初夏の東北の旅 2日目(1)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~鶴の湯【朝食】~」のつづきです。 お世話になりました。 帰りも「アルパこまくさ」まで送っていただき、 路線バスで田沢湖畔まで移動。 ここからは、乗合タクシーを利用することに。 バスのようにあらかじめ時刻と料金が…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~鶴の湯【朝食】~

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~鶴の湯【夕食】~」のつづきです。 朝食は広間で。 僕らがたしか一番最後でした。 田舎料理で豪華さはないですが、美味いです。 THE日本の朝ごはんといったところでしょうか。 ごはんの量が尋常じゃなかったです。 何回か…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~鶴の湯【夕食】~

「多摩川コナンの宿泊記~鶴の湯~(3)」のつづきです。 夕食は部屋食です。 左上から時計回りに、 イワナの塩焼き タケノコを焼いたもの お米で作った団子状のものに餡をかけたもの いぶりっがこ ゼンマイを煮たもの 何かの山菜の胡麻和え 料理の説明書き…

多摩川コナンの宿泊記~鶴の湯~(3)

「多摩川コナンの宿泊記~鶴の湯~(2)」のつづきです。 最後は簡単に共有スペースを。 雑誌や観光情報誌が閲覧出来るスペースがありました。 2号館のところにも休憩スペースがありました。 種類は豊富でした。 部屋に冷蔵庫はありませんので、自ずとここ…

多摩川コナンの宿泊記~鶴の湯~(2)

「多摩川コナンの宿泊記~鶴の湯~(1)」のつづきです。 前回書き忘れたのですがこちらの宿、テレビがありません。 携帯の電波もドコモしかつながりません。 (最近Wi-Fiは整備されました。) しかし、結論から言うとテレビなど必要ありませんでした。 温…

多摩川コナンの宿泊記~鶴の湯~(1)

「多摩川コナンの初夏の東北の旅 1日目(6)」のつづきです。 今回はあまりに写真が多いので複数回に分けます。 この辺りの乳頭温泉郷は7つの宿で構成されているのですが、 この鶴の湯が一番歴史が古く、発見されたのは江戸時代だったとのこと。 門をくぐ…