多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語を話すのって難しい

昨日の朝、学校へ行く途中、駅でいきなり中国人旅行者に声をかけられました。 「ヤマノテ。ヤマノテ」 山手線に乗りたいけど、どこへ行けばいいのかわからないんだなあということはすぐに察しがつきました。 それで質問の回答をすることに。 「そこのエスカ…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~麺処 びぎ屋~ (東京・学芸大学)

今日はカップ麺でなく、ラーメン屋のラーメンです。 休日のお昼どきでしたが、10分程度で入れました。 普通の醤油ラーメンを食べるつもりでしたが、この張り紙を見て白醤油にすることに。 「白醤油らーめん」(700円) 上の張り紙どおり、甘いですね。 薄味…

多摩川コナンのインスタント食品レポート No.3

今回は、 日清の「行列のできる店のラーメン」シリーズのえびそばです。 だいぶ高かったんですが、「まあ一度くらいは食べておきたいなあ」と思い、つい買ってしまいました。 スープはもちろんえびのダシが効いてるんですが、えびの揚げ玉も入ってます。 チ…

多摩川コナンの芸能人リサーチ No.6

いつぶりか?ってくらい扱ってなかった芸能人リサーチです。 今回は不定期に放送されているあの人気バラエティー番組逃走中のナレーションを担当されている方です。 他にも数多くのCMで耳にします。 一度、見れば必ず印象に残るあの声の主は一体どんな顔をな…

「多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅」のまとめ

いつも同様、わかりやすくまとめたものです。 ① 多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅(1) http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64900408.html ② 多摩川コナンの食べ歩きレポート~食堂丸善~ http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64909035…

多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅 (6)

「多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅(5)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64922435.html)のつづきです。 とりあえず、次のバスの時間まで40分くらいあったので、歩いてインクラインのりばまで行ってみることに(まあ、無謀なことで…

史上初はあるか?

残念ながら、ジャイアンツはタイガースに勝てず日本シリーズ進出ならず。 小山投手の涙にもらい泣きしそうでした。 昨日はダメでしたけど、後半戦彼がいたことで優勝できたといっても過言ではありません。 この悔しさをばねに、来季は1年ローテを守って、ポ…

厳しい状況ですが、信じましょう!~For ジャイアンツファン~

プロ野球のクライマックスシリーズ。 パ・リーグは昨日までで2勝ずつと(ソフトバンクはアドバンテージの1勝含む)タイです。 一方、セ・リーグは阪神がファーストステージからの勢いそのままに、王手をかけています。 今日は、巨人が小山投手、 阪神は能…

多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅 (5)

「多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅(4)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64919617.html)のつづきです。 今日こそは吊り橋を渡っていきましょう。 上の写真からわかりますが、水の郷大つり橋という名称だそうです。 山合いにあるつ…

多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅 (4)

「多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅(3)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64915223.html)のつづきです。 下に降りてみると、こんなプレートがありましたので、撮ってみました。 これが、宮ケ瀬ダムです。 その大きさに圧倒されまし…

多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅 (3)

「多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅(2)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64912011.html)のつづきです。 このバスに乗って移動です。 駅からバスに乗って30分後の景色です。 絵に描いたような田舎です。 そして、終点の宮ケ瀬に到…

多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅 (2)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~食堂丸善~」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64909035.html)のつづきです。 インクラインがある宮ケ瀬ダムは本厚木からバスで向かうルートが一般的とのことでしたので、まずは本厚木まで行くことに。 新宿…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~食堂丸善~

「多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅(1)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64900408.html)のつづきです。 午前中は用があって別の場所に行っていたので、あまり時間もなかったので、新宿の小田急百貨店で弁当を買って移動中にお昼を…

ラミちゃんありがとう。そしてお疲れ様。

ヤクルト、巨人、DeNAでプレーし、今シーズンは独立リーグでプレーしていたアレックス・ラミレス選手が現役引退することを発表しました。 一時期、DH要員で西武が獲得するのではないかと噂されていましたが、メヒア獲得で白紙になったとか。 残念ながらNPB復…

台風18・19号

台風がもうすぐ直撃ということで、自分は休校になりうれしいんですが、この天気の中、お仕事されている方のことを考えると、そう能天気なことは言ってられませんね。 外出される方は十分お気を付け下さい http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/141…

多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅 (1)

突然ですがみなさん、インクラインという乗り物をご存じでしょうか? これが、その乗り物です。 一見、「ただのケーブルカーじゃん!」と思うかもしれませんが、その解釈であっています。 厳密に言うと、ケーブルカーは旅客営業を目的としているのに対し、イ…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~多賀野~(東京・中延)

食べログで評価が高かったので、いつか行ってみたいなぁ~と思ってたら実現しました。 駅の改札からお店が見え、あまりの近さにビックリ! お店に着いたときは12時過ぎで、ちょうどお昼時だったこともあり、かなりの行列でした。 店の入り口はみずほ銀行の辺…

軽い気持ちでもらったら...

このあいだの日曜日、駅前を歩いていたら、コンタクトレンズを扱う某有名会社が、ビラ配りをしていました。 ポケットティッシュかなと思いもらったら、ビラ1枚だけ。 内心「最悪だなぁ」と思っていたら、配ってる方から突然声を掛けられました。 「コンタク…