多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

名探偵多摩川コナンの小さな事件簿 FILE.2 ~コーヒーおかわりの謎~

日常のちょっとした疑問を調べて解決するこのコーナー。 久しくやってません。まだ第2回目です。 今回は... どういうことかといいますと、 ファミレスなどで、コーヒーおかわり自由というところがあると思います。 しかし、そのようなところ大抵ホットコ…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(10)

「多摩川コナンの宿泊記~金沢都ホテル~」のつづきです。 ホテルに荷物を置いて市内観光へ。 まずは金沢城公園に。 瑞龍寺で紹介しました前田利長がこのお城の城主だそうです。 つづく

多摩川コナンの宿泊記~金沢都ホテル~

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(9)」のつづきです。 金沢駅からすぐ近く。 金沢で最初のシティホテルらしいのですが、そうとあってなかなか年季が入っているのがわかります。 地下街でつながっていて雨に濡れずに行けます。 ロビーはコ…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(9)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(8)」のつづきです。 高岡を後にし、北陸最大の都市:金沢にやってきました。 「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。」 ってそれ全部じゃん! いつの季節に来てもいいものだということでし…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(8)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(7)」のつづきです。 引き続き、瑞龍寺について。 っていっても前回の記事でほぼ出し尽くしてしまってました... 台所です。 釜がかなり多かった。 この後、新幹線で金沢へ向かいました。 つづく

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(7)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(6)」のつづきです。 「瑞龍寺」というお寺にやってきました。 手元のパンフレットによると、加賀二代藩主前田利長公の菩提をとむらうため三代藩主利常によって建立された寺と書かれています。 山門・法…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(6)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~らぁめん次元~(富山・高岡)」のつづきです。 昼ご飯の後は、ちょっとだけですが高岡の駅前を散策。 誰もが知っているあのキャラクターたちが... 散歩道というには距離が短すぎやしませんか?? そう! ここ高岡はド…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~らぁめん次元~(富山・高岡)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(5)」のつづきです。 高岡は飲食店が少なく、ランチタイムの営業がどこも短いため、この日もブラックラーメンになりました。 芸能人のサインが結構あった記憶があります。 富山のご当地グルメセット(100…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(5)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(4)」のつづきです。 次なる観光スポットへ。(この広告が答えです。) 正解は雨晴海岸でした。 高岡駅から電車で20分強なので、比較的訪れやすい観光スポットですね。 晴れていれば、海の後ろに立山連峰…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(4)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(3)」のつづきです。 ということで、大仏のつづきになります。 大仏の中(厳密に言うと、下ですかね?鎌倉みたいに上の方まで空洞になっていません。)に入ると、展示物がチラホラ 数えていませんが、本…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(3)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(2)」のつづきです。 富山県第二の都市、高山にやってきました。 路面電車に乗って一つ目の観光スポットへ移動です。 見えますでしょうか? 高岡大仏です。 鎌倉・奈良と並び日本三大大仏のひとつだそう…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(2)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(1)」のつづきです。 正解は、 スターバックスでした。 ストアデザインコンテストというので2008年に最優秀賞を受賞しているそうです。 ちなみに日本一ではなく、世界一 全店舗数およそ2万店舗の中の一…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 2日目(1)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~富山エクセルホテル東急 リコモンテ」のつづきです。 荷物を宿に置いて、富山市内をブラブラ。 歩道も車道もありえないくらい広いです。 東京じゃあそうそう見られません。 富岩運河環水公園にやってきました。 この運河…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~富山エクセルホテル東急 リコモンテ~(富山・富山)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~麺家いろは CiC店~(富山・富山)」のつづきです。 朝食つきのプランでしたので、ホテルで朝食を。 鱒寿司をはじめ、いくつか地のものが置いてありよかったです。 バリエーションもある程度はあります。 つづく

歩きスマホもここまで...

今日、学校行く際に電車に乗っていたら、こんな放送がかかりました。 「電車からお降りの際は、携帯電話やスマートフォンの操作は一度お止めいただきまして、電車から降りることに集中していただきますようご理解とご協力をお願い致します。」 電車から降り…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~麺家いろは CiC店~(富山・富山)

「多摩川コナンの宿泊記~富山エクセルホテル東急~」のつづきです。 初日の夜は連れが調べてくれていた富山ブラックラーメンを。 大雨だったんで、遠出する気にもなれなかったです。 偶然にもホテル併設の商業施設の中に店があり、ラッキーでした。 富山ブ…

似ている有名人 No.9

このテーマ扱うの久々です 最近、テレビによく出ているこの女芸人さん。 おかずクラブのオカリナさん。 この人、見るといつもこの方が私の脳裏によぎります。 スピードスケートの小平奈緒選手。 冬季五輪のときしか、注目されませんが、知っている方も多いの…

多摩川コナンの宿泊記~富山エクセルホテル東急~

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(8)」のつづきです。 初日は富山に宿泊。 富山駅に着いた頃には大雨。 駅からすぐで便利です。 地下道でつながっているので雨に濡れずに行けます。 ロビー エレベーターホール 廊下 部屋の様子 水まわり…

“祝”2周年

おかげさまで、昨日で開設2周年となりました。 2年間で14824人もの方に訪問していただきました。 この1年では8011人の方に見ていただきました。 去年よりも多くの方に見ていただけて大変光栄です。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 多摩川コ…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(8)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(7)」のつづきです。 白川郷を後にし、バスでいよいよ北陸エリアに入りました。 新高岡駅から1日目の宿泊地、富山に向かいます。 新幹線の駅なんですが、かなり寂しいです。 今年の春に出来たばかりとあ…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(7)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(6)」のつづきです。 復元みたいですが、趣があります。 囲炉裏の座る位置、決まりがあるんですね~ 上の階は下が丸見え。 かなり怖かったです。 最後はどぶろくアイスを食べて後にしました。 個人的には…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(6)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(5)」のつづきです。 このような資料館があったので行ってみることに(当然、有料です...) 全部は紹介しきれないので一部ですが、ご覧下さい。 こちらは中に入れました。 写真じゃ伝わらないですが、…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(5)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(4)」のつづきです。 日本の観光地は近年中国人だらけですが、ここは欧米人が多い印象でした。 前回書いた合掌造りの民宿は外国人に大変好評なんだとか。 余談ですが、実際に生活していることを知らず、…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(4)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~蕎麦 脇本~(岐阜・白川郷)」のつづきです。 ということで、白川郷を観光。 吊り橋を渡った先に合掌造りの家があります。 水がきれいですね~ 左側の看板を見てもらえればわかりますが、この合掌造りで泊まることもでき…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~蕎麦 脇本~(岐阜・白川郷)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(3)」のつづきです。 白川郷に着いた頃には1時近くなっていたので、先にお昼を。 合掌造り集落の中にも飲食店がチラホラありまして、お店も当然合掌造りになっています。 田舎のおじいちゃんの家に来た…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(3)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(2)」のつづきです。 結局、名古屋には30分強遅れて到着。 この日は全国的に悪天候で、そこから先の在来線も遅れが発生。 下呂に差し掛かったあたりには、雨は止みました。 下呂温泉。 いつか泊まってみ…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(2)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(1)」のつづきです。 結局、新横浜を40分ほど遅れて発車。 初っ端からついてません... 正直、大した雨じゃないじゃんと思ってましたが、 新横浜を出てしばらくすると... この有様... 何にも見え…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅 1日目(1)

「多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅【序章】」のつづきです。 いつも通り朝は早く、 品川6:00ののぞみ99号で出発です。 無事乗れて、順調な滑り出しにみえたのですが... 「雨のため、次の新横浜駅で一旦運転を見合わせます。」とのアナウンス..…

多摩川コナンの白川郷・北陸三県周遊の旅【序章】

夏休み、もう一つ旅行に行きましたので、その旅行記を。 今回は3日間ですので、恐らく終わるのは年明けです。 今年3月北陸新幹線が開業し、首都圏からも行きやすくなった北陸。 北陸は行ったことがなかったのですが、これが出来てからでいいやと後回しにし…

多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅<リベンジ編>【総集編】

今回の旅行記を順番にまとめたものです。 ※タイトルをクリックすると、その記事が閲覧できます。 ① 多摩川コナンのインクラインに乗りに行く旅<リベンジ編>(1) ② 多摩川コナンの食べ歩きレポート~神田明神下みやび~ ③ 多摩川コナンのインクラインに乗…