多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

今年も1年間ありがとうございました。 果たしてどれだけの方にご愛読いただいているのかわかりませんが(笑) 来年こそは更新頻度を上げていきます! これが新年の抱負ということで。 それでは皆様

多摩川コナンの初夏の東北の旅 1日目(3)

「多摩川コナンの初夏の東北の旅 1日目(2)」のつづきです。 前回引き伸ばした変わった光景とは、これのことです。 何これ?って感じだと思います。 それではザルの中を見てみましょう。 「かっこうだんご」と書いてあります。 実はだんごが籠で運ばれて…

多摩川コナンの初夏の東北の旅 1日目(2)

「多摩川コナンの初夏の東北の旅 1日目(1)」のつづきです。 厳美渓という観光名所です。 もちろん綺麗な渓谷であることには間違いないのですが、少し変わった光景がここでは見ることができます。 (おそらく日本いや世界でここだけ。) その光景とは..…

多摩川コナンの初夏の東北の旅 1日目(1)

これから冬になろうという季節ですが、書き終えるのはおそらく初夏になっていることでしょう(笑) 東京から新幹線はやぶさ号でおよそ2時間。 岩手県は一ノ関にやってきました。 やはりこの辺りですと「平泉」が有名ですね。 後ほど行きますが、その前に行…

ラムネとサイダーの違い

先日の朝日新聞にラムネとサイダーの違いについて載っていました。 皆さん違いはわかりますか? 正解は... 味に関してはまったく同じで、ビー玉入りの瓶に入っているのがラムネ、それ以外はサイダーだそうです。 要は容器の問題ということ。 ただ、ヤフー…

多摩川コナンの牛久大仏を見に行く旅(2)

「多摩川コナンの牛久大仏を見に行く旅(1)」のつづきです。 間近で見ると、やはりかなり大きいです。 圧倒されます。 入口は自動ドアになっていて、一定人数の人が集まるとドアが閉められます。 照明が落とされて、事前に録ってあるアナウンスで説明があ…

多摩川コナンの牛久大仏を見に行く旅(1)

茨城県は牛久。 ここにギネスブックに載っている大仏があります。 (まぁ多くの方がご存知かとは思いますが...) 駅前からバスに乗ること20分。 そうです。牛久大仏です。 うん。デカイ... でも、何のギネス記録で登録されているかご存知ですか? ただ…

コワーキングスペース「LODGE」

旅行の計画を立てる際に利用したオープンスペースを紹介します。 都内のカフェとかですと、混んでいる場合が多くて長居するにも気を遣いますし、何よりコーヒー代が高い!(個人の見解です。) そんな中、タダで利用可能ないいところを見つけました。 場所は…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅【総集編】

時系列ごとにまとめたものです。 ※ タイトルをクリックするとその記事を閲覧できます。 ① 多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(1) ② 多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(2) ③ 多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(3) ④ 多摩川コ…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~餃子のパプア~(東京・八王子)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(11)」のつづきです。 八王子への移動中に見つけた餃子屋で夕食を摂ることに。 お通しのもやし坦々。 揚げ餃子 餃子と確かニンニク餃子 スパイシー餃子 水餃子 スープ餃子 他にもトムヤムクン餃子やハバネロ餃…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(11)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(10)」のつづきです。 武蔵五日市に移動してきました。 御岳ほどではないですが、閑散としています。 バスで20分ほど移動してきました。 辺りはほぼ緑。 温泉に浸かりに来たわけです。 中は写真を撮れませんの…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(10)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(9)」のつづきです。 バスで駅に向かいます。 駅に着きましたが、次の電車までかなり時間があるのでブラつくと。 渓谷があるとのことで、行ってみることに。 山奥なんでクマも出るようですね。 確か以前、奥多…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(9)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(8)」のつづきです。 ケーブルカー駅まで戻ってきましたら、近くにリフトのりばが。 往復200円程度だったので折角ならばと、上に行ってみることに。 オール一人乗りです。 見晴らしは、上まで来たほうが確かに…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(8)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(7)」のつづきです。 ようやく入口にたどり着きましたが、本殿はまだ先です。 階段がキツイ... ようやく見えてきました。 門をくぐってから約300段あったそうです。 ようやく本殿に到着。 余談ですが、TBS…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(7)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(6)」のつづきです。 神社に向かいますというところからでした。 急に山奥な感じに。 途中から、民家がチラホラありまして、木が一本折れているところが。 原因は何だったか忘れてしまいました。 (何せ、1年…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(6)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(5)」のつづきです。 山頂駅に着いたというところからでした。 この山頂駅地点の標高は831mとのこと。 どちらもよく見えませんでした... 御岳山は山頂に神社がありまして、そこへは徒歩で向かうしかありま…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(5)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~玉川屋~(東京・青梅)」のつづきです。 食事を摂った後は御岳山へ。 駅からはバス移動になります。 ここから徒歩移動。 もちろん徒歩でも登れますが... 我々はお決まりのケーブルカーです(笑) 余談ですが、ケーブ…

迷惑記者

高橋由伸監督が先日辞任を発表しました。 残念ではありますが、成績が振るわなかったので仕方がないと思います。 前置きは置いておきまして、先ほどインターネットにこんな記事が。 そりゃ出禁になりますわなというような内容。 由伸監督もかわいそう。 大体…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~玉川屋~(東京・青梅)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(4)」のつづきです。 コモアしおつを後にしまして、御岳山の最寄駅、御嶽駅にやってきました。 ちょうどお昼どきになりましたので昼食を摂ることに。 外の全景を撮り忘れてしまったんですが、かやぶき屋根で中…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(4)

先程から家の窓ガラスがバンバンバンカタカタ、バンバンバンカタカタ と音を立て、今にも割れそうな勢いです。 皆様も台風お気をつけください。 「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(3)」のつづきです。 山頂のエレベータ乗り場 標高は340mだそ…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(3)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(2)」のつづきです。 長く引っ張ってきましたが、こちらのコモアブリッジ、住民のための生活の足となっています。 と申しますのも、山上には1987年に積水ハウスが建設しました「コモアしおつ」という住宅街が…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(2)

「多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(1)」のつづきです。 駅前は閑散としていますが... このコモアブリッジに乗ります。 料金はタダです。 というかタダじゃないとダメなんです。 駅のホームからコモアブリッジの外観を捉えておりました。 中…

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(1)

“空中都市”といっても、マチュピチュみたいなものではありませんよ~ 予めお断りしておきます。 新宿から中央線の快速電車で山梨方面へ。 車内は7割方、中国人観光客。 騒がしい~~ 八王子辺りから滅茶苦茶人が乗ってきて、大変なことに... こりゃ立ち…

多摩川コナンの静岡の旅【総集編】

時系列ごとにまとめたものです。 ※ タイトルをクリックするとその記事を閲覧できます。 【1日目】 ① 多摩川コナンの静岡の旅 1日目(1) ② 多摩川コナンの静岡の旅 1日目(2) ③ 多摩川コナンの静岡の旅 1日目(3) ④ 多摩川コナンの静岡の旅 1日目…

多摩川コナンの静岡の旅 3日目(6)

「多摩川コナンの静岡の旅 3日目(5)」のつづきです。 特に補足することはないですね。。。 文京区の区役所です。 とまぁ、簡単で、手抜きな感じになっていますが、こんな感じの庭園です。 最後までお読みいただきありがとうございました。 おわり

多摩川コナンの静岡の旅 3日目(5)

「多摩川コナンの静岡の旅 3日目(4)」のつづきです。 おやっ? 亀がいました。 ガイドツアーもあるようです。 寝覚の床を知らなかったんですが、インターネットで見ると確かに岩の感じが似ています。 水の色は全然違いますけどね~ つづく

多摩川コナンの静岡の旅 3日目(4)

「多摩川コナンの静岡の旅 3日目(3)」のつづきです。 梅林に向かいます。 日本三名園の一つで、茨城の水戸に偕楽園がありますが、 梅で大変有名なこの庭園、この小石川後楽園から移植されたものだそう。 そして、そこで育ったのがこちらに戻ってきたとの…

多摩川コナンの静岡の旅 3日目(3)

「多摩川コナンの静岡の旅 3日目(2)」のつづきです。 少々忙しくしていましたので久々の更新です。 体調は特に問題ないです! 東福寺の通天橋、たった今調べてみましたが、写真で見た感じ紅葉の時期はかなりよさげですね。 機会があれば行ってみようと思…

多摩川コナンの静岡の旅 3日目(2)

「多摩川コナンの静岡の旅 3日目(1)」のつづきです。 今月1回も書いてなかったのに驚きました。 小石川後楽園に着いたところからでした。 復元のようです。 前日泊まったホテルが見えました。 ちなみに後楽園の由来は中国の書物に書かれている「天下の…

多摩川コナンの静岡の旅 3日目(1)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~東京ドームホテル 鮮魚菴たん熊北店」 ご無沙汰しております。 1ヶ月も更新していなかったのを今知ってびっくりしています。 ホテルをチェックアウトし、せっかくなので近くの観光スポットに寄って帰ることに。 後楽園で…