多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

野球界の日本男児ここにあり

いや~本当に驚きました。 あの黒田投手が日本、カープに帰ってきます。 しかもバリバリのままで。 パドレスが年俸21億円超用意したにもかかわらず、広島の年俸はその5分の1にも満たない4億円と推定されています。 黒田投手は「来季については、野球人と…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~ぼん繁~ (大阪・天満橋)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目(6)」のつづきです。 前日の夕食の反省を踏まえ、竹田城跡に行く途中の列車の中で調べました。 京橋のとあるお好み焼き屋さんは飲んでる方がた~くさんいらしたので第…

サンタクロースは信じた方が得!?

あまりこういう話はよくないかもしれませんが、皆さんサンタクロースの存在をいつまで信じていましたか? 僕は小学校1年生のときでした。 きっかけはクレヨンしんちゃんのマンガ。 何巻か忘れましたが、しんちゃんが寝静まった後、ひろしがアクション仮面の…

あらゆる人を巻き込んだ嘘

大方の予想通り、結局STAP現象を再現することはできませんでした。 実験回数は1600回以上に及んだそうです。 成功する確率を50%、失敗する確率を50%とすると、実験にすべて失敗する確率はなんちゃら無量大数分の1だとか。 ならば、ふつうに考えて200回以…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目 (6)

「多摩川コナンの宿泊記~ホテル大阪ベイタワー~」のつづきです。 いきなり駅の看板で何!?って感じですが、ここは大阪の東大阪市にある石切駅です。 難波からだと近鉄線でおよそ20分ほどです。 この駅の近くの高台から見る夜景がきれいだと知り、行ってみ…

多摩川コナンの宿泊記~ホテル大阪ベイタワー~

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目(5)」のつづきです。 2泊目は、友人の希望でこのホテルに宿泊。 ご覧のとおり高層ホテルで、弁天町のホームから場所をすぐ把握できます。 入口は2箇所あり、駅に繋…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目 (5)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~竹田屋~(兵庫・朝来)」つづきです。 お店の前からうっすらではありますが、見ることができます。 駅までタクシーで移動。 その車内で運転手さんが竹田城跡についていろいろ話してくださいました。 もともと今回ここに…

見た目は子供、頭脳は大人

ブラックカーペットの件は明日に見送ります。 (どんだけ延ばすんだって感じですが...) いやいや、こりゃどえらいニュースです。 もう知ってるよ!って人が大半だと思いますが、小学校1年生が数検2級に合格しました。 詳しくはコチラ だいたい2級って…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~竹田屋~ (兵庫・朝来)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目(4)」のつづきです。 「こんな山奥で、お昼を食べるとこなんてあるのか?」と心配してたんですけど、竹田城跡までの坂道でパンフレットを配っていたレストランがあっ…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目 (4)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目(3)」のつづきです。 きつい階段を上り終えると、到着となります。 何となく山寺から見る景色に似てますね。 まあ、山村にあるんで当たり前ですね そういえば、順路に…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目 (3)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目(2)」のつづきです。 つづいて向かったのは、姫路城 ではなく、 ここです。 通称「天空の城」「日本のマチュピチュ」の竹田城です。 駅からは、バスで移動なんですが…

ようやく福ちゃん観ました。

前からずっと観たかったんですが、時間がなくて。 その上、公開されている劇場がだいぶ限定されていたのでね。 今頃?って感じですが、観てきました。 展開こそ単純で先の予想はある程度できたんですが、ところどころに散りばめられたギャクに大笑いし、主人…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目 (2)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目(1)」のつづきです。 淡路島から本州へ戻る際は、あえて船で行きました。 だいぶ小さな船です。 観光客は自分らぐらいしかいなくて、後は地元の人。 船内もこのように…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 2日目 (1)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~ウェスティンホテル淡路 コッコラーレ~(兵庫県・淡路島)」のつづきです。 今回泊まったホテルは、“淡路夢舞台”という複合文化リゾート施設の中に位置しております。 そもそも、なんでこんなものを建設したかと言うと、…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~ウェスティンホテル淡路 コッコラーレ~ (兵庫県・淡路島)

「多摩川コナンの宿泊記~ウェスティンホテル淡路~」のつづきです。 朝食付きのプランだったので、こちらで食べました。 (というか、周りに何もないので必然的にここで食べることになります。) 自分が取った料理の写真しかありません オムレツはシェフが…

別格は別格だが...

今日は旅行記は中断して、別のお話を。 最近、松本幸四郎さんと松たか子さんが、親子で出演されているKIRINの「別格」という飲料のCMご覧になった方も多いかと思います。 “日本を別格に”というのが、キャッチコピーなようですが、実際に別格なのか飲んで見ま…

多摩川コナンの宿泊記~ウェスティンホテル淡路~

「多摩川コナンのインスタント食品レポート No.4」のつづきです。 1泊目は、僕の強い希望で淡路島のウェスティンに宿泊。 理想は車ですが、免許を持っていないので、本州側の駅からバス移動となります。 バスは基本的には、ホテルの目の前まで行くんですが…

多摩川コナンのインスタント食品レポート No.4

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(11)のつづきです。 さあ、晩飯です。 もともと中華街で食べる予定で、特にお店は決めていませんでした。 テキトーなとこから入ったら、南京町のシンボル、南京町広場に…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (11)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(10)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64979454.html)のつづきです。 ようやく山頂の星の駅に到着。 では、摩耶山・掬星台(きくせいだい)から夜景をご…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (10)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(9)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64976634.html)のつづきです。 友達がトイレに行ったおかげで、20分待つ羽目に。 待合室にあった日本三大夜景の説…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (9)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(8)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64975363.html)のつづきです。 当初の予定では、このあと三宮で晩飯を食べて、宿に向かうつもりでしたが、5時半…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (8)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~お食事処 梅渓~(京都・天橋立)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64973495.html)のつづきです。 昼ごはんを食べた後は、天橋立そのもの、砂州に行ってきました。 4枚目の写真なんか、静岡の三保の松原に…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~お食事処 梅渓~ (京都・天橋立)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(7)」のつづきです。 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64971099.html) 昼ご飯は、待たずに入れそうなところを探していたらここになりました。 他の店を見…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (7)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(6)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64968913.html)のつづきです。 山頂に着きました。 晴れていて遠くまでよく見渡せました。 写真で見た景色が目の…

“祝”1周年!

今日で、このブログを開設してから1年が経ちました。 飽きっぽい性格の僕にしてこれは快挙です! 初めての記事を投稿したのは1年前の午後3時50分でした。 今日の午後3時49分までに、6813人の方に訪問していただきました。 本当にありがとうございます。 …

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (6)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(5)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64965374.html)のつづきです。 京都から移動すること2時間 天橋立駅に着きました。 京都府内間の移動ですが、新…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (5)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(4)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64963934.html)のつづきです。 鳥居の隙間から少しだけ京都市街地が。 ここまで来るのに駅から1時間弱かかりまし…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (4)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(3)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64960690.html)のつづきです。 最初は緩やかな坂でしたが、だんだん階段が目立つようになってきました。 駅からだ…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (3)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(2)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64959996.html)のつづきです。 鳥居の開始地点の写真。 朝の9時前なんですけど、あまりの人で正面からは撮れませ…

多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目 (2)

「多摩川コナンの北近畿・京阪神、ずっと行きたかったとこ行きまくりましたの旅 1日目(1)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64957899.html)のつづきです。 京都には8時過ぎに到着。 京都から電車2駅移動しまして最初に訪れたのは。。。 …