多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コナンの食べ歩きレポート~中華めん処~(東京・成増)

成増は池袋から電車で10分ほど行ったところ、板橋区に位置します。 今回はそこにあるこのラーメン屋。 店内はこんな感じ。 店名の由来が関係しているのか、関西らーめんダービーのポスターがありました。 (別にこのお店が出店するわけでもないため何故貼っ…

多摩川コナンの筑波山の旅(11)

「多摩川コナンの筑波山の旅(10)」のつづきです。 ということで、温泉へ。 特に撮影禁止の張り紙もなく、我々だけの貸切だったので写真を撮ってきてしまいました。 内風呂はこんな感じです。 露天風呂に通ずる扉にこんな張り紙が!! 冗談じゃなくて、本当…

多摩川コナンの筑波山の旅(10)

「多摩川コナンの筑波山の旅(9)」のつづきです。 ここんとこ体調が少し悪かったのですが、もう大丈夫です。 筑波温泉ホテルにやってきました。 宿泊するわけではなく、 日帰り入浴で。 建物の古さは否めませんが、しっかりときれいに清掃されていました。…

衛星中継かっ!!

昨日、ルーターの調子が悪いと書きましたが、自宅の固定電話の調子も悪いのです。 先日、外出中の親に電話をかけたら雑音が混じってほぼ向こうの声が8割方聞きとれません。 向こうもまったく聞こえなかったとか。 そして、昨日家の中で電話をかけました。 …

多摩川コナンの筑波山の旅(9)

「多摩川コナンの筑波山の旅(8)」のつづきです。 ルーターの調子が悪く、インターネットが使えずにいたため更新できずにいました。 あまりにも汗をかきましたので急遽日帰り温泉に行くことに。 地図上では温泉旅館に通ずる道なんですが、あまりになにもな…

多摩川コナンの筑波山の旅(8)

「多摩川コナンの筑波山の旅(7)」のつづきです。 ロープウェイのりばまでやってきました。 女体山の頂上付近。 眺めがいいです。 中国団体がかなりいたため、まともに撮れなかったので、公式サイトより拝借。 しかし、中国の団体さんが筑波山にまで来るよ…

多摩川コナンの筑波山の旅(7)

「多摩川コナンの筑波山の旅(6)」のつづきです。 ということでロープウェイのりばを目指して出発!! 足場は結構悪いです。 筑波山のお土産を見ると、カエルの置物が結構あって、「なんでだろう?」と思っていたら、この石にちなんでだったみたいです。 …

多摩川コナンの筑波山の旅(6)

「多摩川コナンの筑波山の旅(5)」のつづきです。 ケーブルカーで男体山の頂上に着きました。 ここからは歩いて、女体山のロープウェイのりばへ。 雲が少し多かったのでくっきりとは見えませんが、うっすら関東平野が見られました。 で、例のくじを引きま…

後々に響きそう...

土曜日の阪神-広島戦。 12回表 広島・田中選手が放ったあたりはレフトスタンドへ~~~ と思いきや、ホームランではないとの判定。 広島側はこれに抗議し、ビデオ判定になったにもかかわらず、判定覆らず。 結局、その後得点出来ず、引き分けに終わりました…

多摩川コナンの筑波山の旅(5)

「多摩川コナンの筑波山の旅(4)」のつづきです。 ということで、ケーブルカーに乗車。 結構古い車両みたいで、クーラーどころか扇風機すらありません... (ちなみにこの日は全国的に35℃を超える猛暑日でした。) ただ、走り始めると外の風が入ってきて…

多摩川コナンの筑波山の旅(4)

「多摩川コナンの筑波山の旅(3)」のつづきです。 ということで、ケーブルカーに乗って山頂へ向かいます。 20分間隔での運行のようです。 関東地方では2番目に古いケーブルカーだそうです。 開業はなんと!大正14年だそうです。 抽選券をもらいました。 …

多摩川コナンの筑波山の旅(3)

「多摩川コナンの筑波山の旅(2)」のつづきです。 バス停を降り、登山口に向かって歩きます。 我々、今回はケーブルカーを使いますが、当然歩いて登ることも可能です。 で、これが筑波山神社です。 あまりに大きすぎて、正面からでは収まりきらず、このよ…

多摩川コナンの筑波山の旅(2)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~一成 つくば店~(茨城・つくば)」のつづきです。 バスで筑波山の登山口まで移動。 だんだん山が見えてきました。 確かに富士山に負けないくらいきれいな形ですね。 筑波山神社入口というバス停で下車。 蛇足ですが、国…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~一成 つくば店~(茨城・つくば)

「多摩川コナンの筑波山の旅(1)」のつづきです。 つくば駅に着いたのは12時過ぎ。 ただ、駅周辺には驚くほど飲食店がなく、自ずとこのお店がんに。 ガンガン商い中だそうです(笑) いいことです。 茨城で数店舗展開するそばを扱う居酒屋チェーンのようで…

多摩川コナンの筑波山の旅(1)

「西の富士、東の筑波」という言葉をご存知でしょうか? 日本百名山のひとつである筑波山は、その美しい姿が富士山と対比され、昔からそう呼ばれているようです。 百人一首などにも「つくばねの~」なんていう歌がありますし、その姿は多くの歌人を魅了した…

多摩川コナンの西日本横断の旅 【総集編】

タイトル名が煩雑かつ書庫がバラバラなため、いつも通り時系列ごとにわかりやすくまとめたものになります。 ※ タイトルをクリックすればその記事を閲覧できます。 (結局は自分が後で振り返りやすくするためのものです。) 【序章】 ・ 多摩川コナンの西日本…

多摩川コナンの西日本横断の旅 番外編

旅行記自体は前回で終わりましたが、恒例(?)の買ったお土産を紹介する番外編です。 まずは、広島。 生産量日本一である広島のレモンを使ったタルトケーキ。 造船業で有名な尾道を連想させるため、船の形になっています。 続いて、山口。 焼きふく どうし…