多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 3日目(4)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 3日目(3)」のつづきです。 前回引っ張ったこの建物ですが、正解は... 「別府温泉保養ランド」という温泉施設でした。 宿にも当然温泉がありますが、わざわざ来たのは理由があります。 中も少し年季が入っていました…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 3日目(3)

「多摩川コナンの宿泊記~ホテルニューツルタ~」のつづきです。 食事の前にバスでとある場所へ。 友人がガイドブックで見てどうしても行きたいというので... 着いたところは こんな感じ... 街灯もなく非常に怖いところです。 実はこの先に大きな段差…

多摩川コナンの宿泊記~ホテルニューツルタ~

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 3日目(2)」のつづきです。 どうせ別府に泊まるならと、少し奮発して温泉旅館へ宿泊することに。 第一印象は思っていたよりも古い... 年明けということもあってそういう飾りが。 もう1年前のこと書いています。 ロ…

読めますか 西武池袋線編

第2弾です。 今回は池袋から埼玉方面へ向かう西武池袋線です。 今回リストアップしたのはこちら ① 石神井公園 ② 保谷 ③ 小手指 ④ 入間市 ⑤ 高麗 では答えを発表します。 ① 「しゃくじいこうえん」です。 昔、村人が井戸を掘ったときに出てきた石棒が、めで…

怪しいものではありませんから!!

先日、とある駅の改札内に警官2人が立っていました。 あまり治安がよくない場所だと個人的に思っているところなので、まぁそういった理由かななんて自分なりに解釈しながら横を通り過ぎると... 「すみません!」 と声をかけられました。 「こちらを気に…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 3日目(2)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~うまやの粋~(大分・大分)」のつづきです。 食事の後は大分駅から電車に乗りまして宿泊先へ移動。 別府です。 写真にもありますとおり、湧出量・源泉数ともに日本一で、全国的に知られる温泉地です。 温泉都市として知…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~うまやの粋~(大分・大分)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 3日目(1)」のつづきです。 大分名物のとり天を食べにガイドブックで調べたお店があったのですが、時間が間に合わず... 仕方がないので駅ビルの中で。 歌舞伎の市川猿之助さんプロデュースのお店だそうです。 時間も…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 3日目(1)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~ANAクラウンプラザホテル福岡 クラウンカフェ②~」のつづきです。 博多を離れます。 博多駅から特急列車で2時間半。 向かった先は... 大分駅。 ガイドブックにおいしそうなとり天やさんがありましたので、訪れました…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~ANAクラウンプラザホテル クラウンカフェ②~

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(12)」のつづきです。 博多が大変なことになってましたね。 早朝だったのでけが人も0のようでなによりです。 連覇苦でしたので同じ朝食会場です。 水炊きもありました。 それなりに料理の種類もありますので、昨…

ついに...

16日でこのブログを開設してから3年になります。 いつもご訪問いただいている皆さんありがとうございます。 いつかはこんな日が来ると思っていましたが、昨日やってきてしまいました。 ぼくがブログをはじめたきっかけは、友人のA君がブログをはじめるとい…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(12)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(11)」のつづきです。 続いて、長崎では夜景が見られる稲佐山に向かうことに。 稲佐山は頂上へ行くロープウェイが出ているのですが、駅舎の建て替えで運休中。 しかし、代行バスが出ているとのことで出発する長崎…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(11)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~四海楼~(長崎・長崎)」のつづきです。 四海楼の1階ですが、ちょっとした資料館がありました。 サラッと見ただけで、写真もこれしか撮ってませんが... このあとは路面電車で再び移動。 眼鏡橋という橋を見に行きま…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~四海楼~(長崎・長崎)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(10)」のつづきです。 中国にありそうな宮殿みたいですが、れっきとしたレストランです。 ここの袋麺をスーパーで見て買ったことがあります。 ちゃんぽんか皿うどんか、どちらを頼むか非常に迷うところ... 由来…

読めますか 京急線編

もともとはブログ友達の名探偵モンクさんが、このテーマで書かれていたのですが、「僕のブログの方でも書かせてもらいたい」とお願いしたところ快くOKしていただきました。ありがとうございます。 こちらでは関東の電車を中心に取り上げていきたいと思います…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(10)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(9)」のつづきです。 ということで、グラバー園にやってまいりました。 ご覧のように一部は工事期間中でした。 観光雑誌になるときには必ずといっていいほどこのアングルで撮られるグラバー住宅です。 住宅内には…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(9)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(8)」のつづきです。 エレベータで上に上がると... 長崎の景色が一望できました。 天気がイマイチなのが少々残念でしたが、いい眺めであることは間違いないです。 その後、歩いていると、 突然、この黑猫が馴…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(8)

「多摩川九州北部巡りの旅 2日目(7)」のつづきです。 いつ完結するのかって感じのペースですが、最後までしっかり書きます! 有名観光スポット・グラバー園に向かっているところなのですが、道中に変わった乗り物と遭遇しました。 グラバー園はこの坂の…

甲子園の名物客?

オリンピックも熱いですが、 高校野球も熱いです。 昨日は木更津総合と広島新庄の試合を見ていましたが、早川投手と堀投手の緊迫した投手戦。 非常に見ごたえあるいい試合で、個人的にはピンチになっても表情を全く変わらないポーカーフェイスの早川投手が印…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(7)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(6)」のつづきです。 大変久々の更新となってしまいました。 定期的に読んでいただいている方がどれほどいるのかわかりませんが、申し訳ありませんでした。 約3分の1の方がお亡くなりになられたということにな…

お金の話

昨日、スーパーで600円くらいの買い物をしました。 小銭がジャラジャラありまして、500円玉を使おうと思ったら... 使えませんでした... 非常にくだらない理由なんですがね。 今年発行のピッカピカのものだったからです。 いつも一年の暮れでその年発行…

部屋の片付け

ゴミ屋敷というほどではないんですが、いつだかの週末時間があったので、少し片付けるか~ということになったわけです。 しかし... 昔のノートなどが出てきて、なんとなく見ていたりしたら、結局全くはかどらなかったという始末。 小1の算数のノート。 …

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(6)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(5)」のつづきです。 場所は代わって、長崎にやってまいりました。 あいにく雨が降り出してきて、コンビニでビニ傘を買う羽目に。 長崎駅の一つ手前の浦上駅から市電に乗ること約5分。 平和記念公園にやってきま…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(5)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(4)」のつづきです。 全部は見ずに吉野ヶ里公園を後に。 駅に向かうととある一軒家の前にパイプ椅子が置いてありましてみてみると 趣味でお作りになっているのでしょうか? たくさんのアクセサリーが缶の中に入っ…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(4)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(3)」のつづきです。 物見櫓から見られた住居も中に入ることができます。 全部紹介はできませんので、ここでは一部だけ。 天井が低くて少々圧迫感があります。 建物は、半地下のような構造になってます。 建て替…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(3)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(2)」のつづきです。 こちらの吉野ヶ里歴史公園は吉野ケ里遺跡を管理している公園です。 歴史の教科書に載っていたのはこのアングルの写真だったかと。 物見櫓は上ることができるので上ることに。 ビル三階分くら…

無事で何よりです

昨日から報道されていますが、北海道で行方不明になっていた7歳の男の子が無事発見されました。 本当にホッとしました。 会ったこともない私がこれだけ不安に感じていたわけですから、ご両親の思いは計り知れないものだったと思いますし。 お父様もメディア…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(2)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(1)」のつづきです。 目的地はこちらの公園です。 もうお分かりでしょうかねぇ~ 凄まじい駐車場の収容台数。 ピークのときは観光バスなんかですごいんでしょうが、この日は一台も止まってませんでした(笑) す…

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 2日目(1)

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~ANAクラウンプラザホテル福岡 クラウンカフェ~」のつづきです。 博多から電車で1時間弱。 佐賀県のとある駅なのですが、 ご覧のようにかなり閑散としています。 ただ、この町に誰もが一度は社会科の教科書では見たこと…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~ANAクラウンプラザホテル福岡 クラウンカフェ~

「多摩川コナンの食べ歩きレポート~一蘭 天神西通り店~(福岡・天神)」のつづきです。 ここから2日目に入ります。 ホテルの朝食はバイキングです。 朝からガッツリ食べる派なんで多めですが、連泊で翌日も同じバイキングなのでこれでも抑えています(笑…

多摩川コナンの食べ歩きレポート~一蘭 天神西通り店~(福岡・天神)

「多摩川コナンの九州北部巡りの旅 1日目(6)」のつづきです。 初日の夜はラーメンを。 一蘭は、九州以外にも東京・大阪・名古屋など全国的に展開しているチェーン店ですが、写真にもあるとおりこのお店でしか食べられない「釜だれとんこつラーメン」があ…