多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの日帰り広島旅行記 (4)

昨日のつづきです。
 
路面電車で市内へ戻り
 
イメージ 1
 
最初にやってきたのは、
 
イメージ 2
 
原子爆弾の恐ろしさがよくわかります。
 
少々話がそれますが、東日本大震災で被災した建物を残すかどうかで揺れているそうです。
私は残すことに賛成ですね。
地元の方からすれば、その建物をみると震災のことを思い出す。
それも一理あると思います。
しかし第二次世界大戦があってから約半世紀たって生まれた人間にとってみれば、戦争の残酷さがわかる数少ない場所でありますし、やはり写真や映像と現物を見たときの印象は大きく異なります。
 
イメージ 3
平和記念碑と原爆ドーム
 
時間の関係で平和資料館には行けませんでした。
また機会がある際に行きたいと思います。
 
つづく