多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの日帰り東北旅行記 (3)

前回のつづきです。

イメージ 1


そばの「美登屋」で昼食をいただくことに。

注文したのはだしそば(1100円)

イメージ 2


はじめ、だしそばというのは出汁がかかったそばだと思っていましたが、それは大間違いで、だしという野菜(このお店ではきゅうり、なす、みょうが、オクラなど確か11種類)を醤油や酒で和えた山形郷土料理です。

オクラとかって確か夏バテ防止の成分が含まれていたはずですから、健康的なおそばでしょう。

暑い日にはさっぱりとしていておいしく食べられると思います。

http://www.soba-mochi-mitoya.com/
山形県山形市山寺4494-5


また、写真は公式HPより拝借させていただきました。

つづく