多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

名探偵多摩川コナンの小さな事件簿 FILE.1 ~エスカレーターの謎~

また新たに書庫を新設しました。

ここでは、私が疑問に思った小さな事柄を自分で解決するというものです。
(続いていくかはわかりませんが...)

事件”という言葉の使い方はおかしいような気もしますが、広辞苑で調べてみると「人々の関心を引く出来事」とありましたので。

一応、名探偵コナンともかけています。

ということで、記念すべき1回目のテーマは...

イメージ 1

イメージ 2

です。

何が謎なのかと言うと...

一般的なエスカレーターはこのように、

イメージ 3

2人立てるスペースがあり、片側を空けて追い越しスペースを作るのが一般常識です。

多くの地域では左側に立ち、右側を追い越す人たちが使います。
ただ、関西地方ではで、右側に立ち、左側を追い越す人が使います。

しかし、この定義は間違いであるかもしれないのです。
なぜなら、旅行で何度が京都に訪れた際に疑問に思ったことがあります。
京都では多くの人が右側を空けているのです。

今回はこの謎について調べていきました。

すると、どうやら京都では前の人に合わせる傾向があるようです。

先頭の人が左に立てば左だし、右に立てば右だということだそうです。
他所から来る人が多いため、それに倣って左に立つ割合が高いようです。

その影響からかわかりませんが、滋賀でも左に立つケースが多いんだとか。

ということで、関西地方(京都・滋賀を除く)では、右立ち左追い越しという結論に至りました。

ちなみに蛇足ですが、世界の国の多くでは右立ち左追い越しだそうです。