多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの西日本横断の旅 2日目(8)

多摩川コナンの食べ歩きレポート~尾道ラーメン たに~(広島・尾道)」のつづきです。

尾道から電車を3本乗り継いで、計2時間10分

次なる目的地は広島の呉。
海上自衛隊の街として有名です。

アレイからすこじま”という観光スポットにやってきました。

ここではこのように、、、

イメージ 1

日本国内で唯一本物の潜水艦を見ることができます。

イメージ 3

ちなみにアレイからすこじまの名前の由来は上の写真にもありますが、「呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたもの」だそうです。

イメージ 2

海上自衛隊の方が列をなして歩かれていたので撮影しました。

地元のTV局が撮影に来ていました。何かあったのかなぁ?
新人の研修とかの密着取材とかですかね?
夕方のニュースで流す的な。

イメージ 4

潜水艦は割と遠くに置かれているので、肉眼で見るには迫力に欠けるのが残念ですね。

つづく