多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 4日目(3)

多摩川コナンの九州北部巡りの旅 4日目(2)」のつづきです。

次なる目的地はバスで向かうため、バスが発着する別府駅へ。

謎のおじさんの像がありました。
こういうポーズの像って恐らくここだけでは?
シュールな光景です。

イメージ 1

子どもたちをあいした「ピカピカのおじさん」と書いてあります。
その下に油屋熊八の像と書かれています。

イメージ 2

恐らくこの方が謳ったであろう俳句がありました。

少し調べてみますとこの方「別府亀の井ホテル」の創業者で、上の俳句が書かれた看板を東京や大阪、福岡などに立てて別府の宣伝をしたんだそうな。別府の知名度を高めた偉大な方のようです
また、バスガイドが案内する観光バスを日本で採用したのもこの方。湯布院温泉を観光地として開発したのもこの方。

子供が好きなこちらで有名なローカルおじさんくらいかと思っていたら、すごい方でした。
大変失礼いたしました。

つづく