多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

読めますか 小田急線編

久々の難読駅名シリーズ、第3弾。

イメージ 1

今回は新宿と小田原を結ぶ小田急線から。

イメージ 2

今回リストアップしたのはこちら

① 経堂
② 栢山
③ 富水

こんなに駅数あるのにほとんどが単純な読みでした。


では正解発表。

① 「きょうどう」です。
その昔、この辺り仏堂があってその仏堂が京風の建造物だったことから「京堂」と呼ばれるようになり、のちに経堂となっていたらしいです。
余談ですが、この近くは一方通行の道ばかりで加えて幅が狭く、タクシー運転手から「経堂迷路」と呼ばれているんだとか。

② 「かやま」です。
もともとは賀山という漢字だったようですが、いつのまにか現在の漢字になったんだとか。元の漢字の方が読みやすい気が...

③ 「とみみず」ではなく「とみず」です。
文字通り水が富んでいる場所だったからだそうです。