多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

ツアーの下見をするツアー

先日、テレビでおもしろいツアーがあることを知ったのでここで紹介したいと思います。(もしかしたら、既にご存知の方も多いかもしれませんが...)

イメージ 1

大手旅行会社のクラブツーリズムでは「ひとり旅」という1人参加限定のツアーがあるそうなんです。
全員1人ゆえに自分だけひとりぼっちになってしまうことがないため、人気も高いツアーだそうです。

しかし、参加を躊躇ってしまう人も多いとのこと。

その理由が1人で集合場所にたどり着けるか?ということ。

ほとんどのツアーが東京駅や羽田空港などの広い場所での集合なため迷子になってしまうのではないかという不安を持っているとのことでした。

それならば、集合場所を確認するツアーを敢行してしまおうということで、「集合場所確認ツアー」という集合場所を事前に下見するツアーが生まれたんだとか。

インターネット記事を見ますと、モノレールの改札口から集合場所までとか、バス停から集合場所までとか、かなり詳細に行っており、観光等はせずとにかく確認をするようです。

かなりこのツアーは人気のようで、
ためしにホームページで検索してみると、

イメージ 2

関東の主要地区から8コースもありました。
人気の高さがわかります。

ちなみにこのツアーを企画した担当者の方の話ですと、初めてデートをしたときに、事前に入念な下見を行ったことを思い出し、そこから生まれたそうです。

たしかに、僕の友人もデートの前日に下見に行ったと言ってました(笑)