多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

巨人 アンダーソン

久々の更新となりました。
 
体調の方はもう万全でございます。
 
プロ野球もあと1か月弱で開幕です。早いです~ね。
 
自分は巨人ファンなのですが、そうでない方も「最近ここ10年、巨人で活躍した外国人選手は?」と聞かれたらなんと答えますか?
 
ラミレス?ローズ?李承燁?グライシンガー?ディッキー・ゴンザレス?パウエル?
 
まあ、大体この辺りでしょう。
 
上に挙げた選手には共通点があります。
それは・・・全て他球団からの移籍であることです。
 
ちなみにここ10年の自前の外国人選手の成績を見てみると、(時間の都合上野手のみ)
 
クリス•レイサム(2003~2004)[右投両打 外]《8500万円→8500万円》〔アメリカ 29歳〕
03→試合60 打率.221(131-29) 7本 17点 OPS.744 4盗 29振
04→(一軍出場なし)

 
ゲーブ•キャプラー(2005)[右投右打 外]《2億6000万円》〔アメリカ 26歳〕
試合38 打率.153(111-17) 3本 6点 OPS.478 2盗 19振

 
ジョー•ディロン(2006)[右投右打 三外一(二)]《4000万円》〔アメリカ 30歳〕
試合31 打率.195(87-17) 2本 7点 OPS.585 0盗 17振

 
ルイス•ゴンザレス(2007~2008)[右投右打 二一三外]《1億2000万円→1億2000万円》〔ベネズエラ 27歳〕
07→試合25 打率.247(73-18) 3本 12点 OPS.716 0盗 17振
08→試合32 打率.307(114-35) 2本 17点 OPS.778 0盗 19振

 
デーモン•ホリンズ(2008)[左投右打 外]《1億円》〔アメリカ 32歳〕
試合124 打率.257(370-95) 12本 45点 OPS.739 2盗 85振

 エドガルド•アルフォンゾ(2009)[右投右打 二一(三)]《3500万円》〔ベネズエラ 34歳〕
試合21 打率.146(41-6) 2本 4点 OPS.510 0盗 10振

エドガー•ゴンザレス(2010)[右投右打 二一三遊外(投)]《5000万円》〔アメリカ 31歳〕
試合100 打率.263(289-76) 12本 44点OPS.798 2盗 67振

 
ラスティ•ライアル(2010)[右投右打 外三二(一)]《8000万円》〔アメリカ 28歳〕
試合33 打率..198(96-16) 0本 4点 OPS.478 0盗 31振

 
ジョシュ•フィールズ(2011)[右投右打 一三(外)]《4000万円》〔アメリカ 28歳〕
試合40 打率.202(109-22) 2本 9点 OPS.553 0盗 32振

去年のロペスが巨人の中じゃ大当たりだということがよくわかりますし、逆にヤクルトのスカウトの方はこれを考えるとやはり相当見る目があると思います。
 
そんな中今年入ってきた野手外国人はレスリー・アンダーソン
 
広角に打ち分ける事が出来る左の中距離打者。高い身体能力を備えた外野手であり、外野3ポジションに加えて一塁手もこなせる(ただし、レイズ傘下では外野は両翼のみで中堅手は守っていない)。第2回WBCでは正一塁手としてプレーしている。
 
ウィキペディアにはプレースタイルとしてこう書いてありました。
 
おとといは右方向に2本。昨日は左方向に3本(うちHR1本)。
確かに広角に打ち分けることはできるようですね。
 
本人は研究熱心のようで、日本の野球に順応できるのではないかと私は思っています。
 
今のとこは好調ですが、シーズン入って不調に陥らないように(2年前のボウカーのように)願いたいです。
 
 
いずれにしても来年も巨人のユニフォームを着ていますように。