多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナン、小保方晴子を斬る!!

昨日、小保方晴子氏の会見が開かれました。
 
当たり前ですが、私よりも彼女の方が科学に精通しておりますので、私がああだ、こうだ批判する資格はないかもしれませんが、自分が思ったことを書きたいと思います。
 
会見の中身を詳しく知りたい方は↑のURLをチェック。
こちらのサイトでほとんど網羅されています。
また、以下の内容はこちらのサイトを参考にしています。
 
Q 残念ながら今回の騒動は、小保方さんご自身しかSTAP細胞の作製に成功していない。STAP細胞、STAP幹細胞はこれまで何回作製できたのか、それと作製のコツはあるのか?
 小保方 まず私自身、STAP細胞200回以上作製に成功している。
 
200回も成功しているとはすごいですね~~。
月1回成功したとしても15年以上かかりますよ。
15年前じゃあ小保方氏は中学生ですので、おのずとかなりの高頻度で成功していることになります。(あくまでこの発言が本当だった場合ですが...)
 
Q 実験ノートは何冊? 写真はどれくらい。
 小保方 写真は1000枚、大量に。間違いなく何百枚かは。ノートはハーバード大にもこちらにも、少なくとも4冊、4〜5冊はある。
 
3年間で2冊と言われていた実験ノートは4,5冊だそうです。
ほとんど変わらないと思いますが。
また、こちらのサイトを参照したところhttp://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140409/wlf14040911230011-n1.htm実験ノートは科学者の命だそうで、学生の卒業研究でも1週間で1冊使ってしまうこともあるそうです。
 
そして、その後もSTAP細胞作製のコツがあるそうですが、そのコツは具体的には明かされず、STAP現象を一緒に見ていた人はいるが個人名は出せないとの発言。
自分にははったりにしか聞こえません。
論より証拠”と言いますが、論ばかりで証拠がまったくないと思います。
 
 
 
それと最後にもうひとつ
 
イメージ 1
 
前から思ってたんですけど、この実験室棚がスッカスカじゃないですか?
学校の実験室の方がもっといろんな薬品や道具ありますよ。