多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの日帰り広島旅行記 (7)・最終回

広島駅に着くと改札の前で何やら人ごみが。
 
何かと思って進んで行くと、、、
 
イメージ 1
 
なんと、新幹線がSTOPしてしまいました。
 
このときは「おー、友達といる時間が長びくからまあいいか。」なんて、なんとも能天気なことを思っていました。
 
とりあえず、駅弁を買ってホームに上がることに。
 
イメージ 2
 
するとホームの電光掲示板には”調整中”と書かれていました。
 
18時半過ぎ、ようやく新幹線が入ってきました。だが「まだ、運航再開の見込みは立っておりません。」との放送が。
 
広島はたいして風はすごくなかったのですが、Yahoo!ニュースを見るとその日の関東地方ではほとんどの会社で帰宅命令が出るほどの風だということと知り、徐々に焦り始めました。
 
とりあえず、お腹が空いたので駅弁を食べることに。
 
イメージ 3
 
夫婦(めおと)あなごめし 1080円
 
夜もあなごめしにしてしまいました。
あなごが大きかったです。
 
結局、新幹線が動く前に弁当を食べ終えてしまいました。
 
20時、ようやく列車が動きだしました。
 
ただ、途中架線にビニールが付着したとのことで、さらに遅れる。
 
しまいには東京駅で休憩用の新幹線を用意するので、終電に間に合わなかったらそれを使ってくれとのこと。
 
ただ、何とか終電に乗れたため車中泊は回避できました。
自宅には着いたのは深夜1時半。
人生で一番遅い帰宅でした(笑)
 
新幹線代の一部(7000円ほど)は返ってきたもののやはり疲労がすごくて、前日のニュースの「明日の外出は控えましょう」とのアドバイスに従うべきだったと後悔した自分でした。
 
おわり