多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

24年ぶりの珍事

杉内投手が1回持たず、わずか30球で6失点。
珍事ですね。
今日の登板を含めても防御率3点代ですから、責められませんね。

次回は中3日で土曜辺りに投げるではないでしょうか。
次に期待。

これも、前日からの流れというものなのか?

おとといの広島巨人戦、9回1死満塁からのサヨナラインフィールドフライ。

そもそも、インフィールドとは「無死または1死で、走者が一、二塁か満塁の時に打者が打った飛球(ライナーやバントの飛球は除く)で、内野手が普通の守備行為をすれば、捕球できるものをいう。」(野球規則による)

ルール上、球審塁審かかわらず、誰か一人が宣告すれば成立するようです。

この動画を見る限り、確かに0:15辺りで三塁塁審が宣告してますね。
ただ、0:19辺りを見ると、球審は完全にフォースプレーだと思って、アウトとコールしております。

イメージ 1

実際、三塁走者の野間選手も、フランシスコ選手も、村田選手も、インフィールドだったいうことを知らなかったというようなコメントを残していました。

よーく動画を見るとマシソン投手はフォームベースを指差してましたので気づいていたようです。もう少し早く声を掛けていればアウトにできたかも。

いずれにしろ、カープの運がよかったということでしょう。

この珍事は1991年の大洋広島以来24年ぶりのことだそうで、一生で一度見られるかどうかかも?

ちなみに試合後の福家球審のコメント。
僕がもっと分かりやすく伝えてあげるべきでした

ちょとまてちょとまて福家さん!
あんな自信満々にアウトのコールしといてそりゃないよ