多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

旅の威力

お久しぶりです。

少し忙しかっただけで、怪我もなく普通に生活しております。

ちょっと興味を持った記事がありましたので、今回は皆さんに紹介したいなぁと。

コチラです。

なんでも毎月家族旅行をしているお子さんが、1年間の勉強で有名中学校に合格したんだとか。

国語、算数、理科、社会、旅の随所にリンクしているところがあるようです。

旅行中、恐らく計画通りにいかなくなるトラブルが発生します。
ただ、このトラブルに遭遇することで「ちょっとやそっとで動じない子になった」とのこと。

イメージ 1



家族旅行もいいとは思いますが、友だちとだけで行くのはもっといいかと。
(許可を出すご両親がどれくらいいるのか微妙なとこですが。)

このブログに書かさせていただいている友だちとの旅行は小学校5年から続いています。

今は何とも思いませんが、小学生が親の手を借りずに旅行の計画を練ることは今振り返ると結構大変なものです。

ただ、ものすごく世界が広がったような気がしたのは今でも覚えています。

また、トラブルが起きた旅行はより記憶に残り、今となっては笑い話になったりしますので。
(信州の方へ旅行に行ったとき、列車内で変なおじいさんに「僕と一緒に上高地に行こう。」としつこく誘われかなり苦労したことなどなど。)

ただ、毎月家族旅行に行くってすごいですね。
お金の面で