多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

真ッスラとは?

日本シリーズが開幕しましたが、ヤクルト自慢の打線は、ソフトバンク武田投手の前に、わずかに4安打

イメージ 1

ホークス・武田投手

ネットの記事によれば、苦しめられたのは、昨年阪神打線を手玉に取ったドロップカーブ(縦のカーブ)ではない。
川端選手曰く「真ッスラだったのかな?」とのこと。

では、真ッスラとは?
ってきりカットボールと一緒だと思っていたのですが、違う分類をされていたサイトがあったので、それを記して今日は終わりにしたいと思います。

・真ッスラ
→真横にキレよく滑るために、バットを当てることすら難しい

カットボール
→概してその変化はさほど大きくないが、むしろそのために、打者の目から見ると手 元に来るまでストレートと見分けがつかないことが多い。バットの芯を外されて凡 打することが多く、実際、主にその目的で使われる。

真ッスラは横滑りの変化で、三振を狙える球だとか。
バットに当てることすら難しいってスゴイですね。

まぁ変化球の定義って曖昧って言いますし、だいたい素人にはわかりはしませんけどね...