多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの山梨の空中都市と御岳山の旅(3)


イメージ 1

長く引っ張ってきましたが、こちらのコモアブリッジ、住民のための生活の足となっています。
と申しますのも、山上には1987年に積水ハウスが建設しました「コモアしおつ」という住宅街が広がっています。

バブルで都内の物件価格が高騰する中、かなり手頃な価格だったこともあり、分譲開始当初は高倍率だったとのこと。

しかし、直後にバブルが崩壊し苦戦を強いられることに...

イメージ 2

ということで、斜行エレベーターに乗車。
長さは日本一だそう。

イメージ 3

乗車時間は4分ほど。
ですので、TVが付いています。

イメージ 4

山頂に到着です。

イメージ 5

このコモアブリッジ、建設費用はなんと40億円!

イメージ 6

町名はコモアしおつのようです。

つづく