多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの食べ歩きレポート~鶴の湯【夕食】~


夕食は部屋食です。

イメージ 1

左上から時計回りに、
イワナの塩焼き
タケノコを焼いたもの
お米で作った団子状のものに餡をかけたもの
いぶりっがこ
ゼンマイを煮たもの
何かの山菜の胡麻和え

料理の説明書きがないので、私の曖昧な記憶による(笑)

イメージ 2

左は忘れました。
右はイワナの刺身です。

川魚の刺身ってそう食べることないのですが、臭みもなく美味しかったです。
鯛のような感じでした。

イメージ 3

大葉の天ぷらにタケノコとしいたけのフライ

イメージ 4

そば

イメージ 5

で、こちらが名物の山の芋鍋。
山の芋を団子状にして味噌仕立てにした鍋なんですが、これが美味い!

イメージ 6

フワフワで美味いんです。
うまく説明できないんですが、すっかりこの鍋の虜になってしまいました(笑)

あらかじめ宿泊前から知ってはいたのですが、料理は一気に出てきますので、
お酒飲みながらだと、後半冷めてしまうのが残念なところ。

本陣と新本陣の中でも一部の部屋には囲炉裏が付いているので、空いているならそちらのお部屋を取るべきかと思います。

イメージ 7

イメージ 8

地ビールの秘湯ビールも飲んでみました。
ソフトといえばソフトですが、個人的には薄いという印象でした...

つづく