多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

痴漢冤罪

私は学校へ行くのに電車を使っています。
 
自宅の最寄駅から都心方面へ向かう電車に乗るので毎日激混みです。
 
満員電車で起きる犯罪として1番思い浮かべられるのは「痴漢」ではないでしょうか?
 
万が一痴漢に間違えられてしまってやってはいけないこと。
先ほどTVでやっていて勉強になったので紹介したいと思います。
 
それは、
駅長室に行くこと
です。
 
どんなに弁明しても、その時点で警察行きが決定されてしまうとのこと。
 
・名刺を差し出してまた別の日にしてもらう
・弁護士を呼ぶ
 などが解決策として挙げられていましたが、
 
逃げる方が手っ取り早い気がします。
 
いずれにせよ、警察行きが決定すると、実際過去のケースでは裁判で最終的無罪が認められたものの、約800日も外に出られなかったようです。
 
恐ろしい~