多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの食べ歩きレポート~本池澤~ (高知)

多摩川コナンの四国旅行記 2日目(6)」(http://blogs.yahoo.co.jp/dt07tutunyarou/64432044.html) のつづきです。
 
17:30頃高知駅に到着。
 
ホテルに一度荷物を置いてから、飯を食いに行くことに。
 
イメージ 1
 
「ひろめ市場」でカツオのたたきを
と思っていたのですが、あいにく仕事納めの日と重なり、地元の方でいっぱい。
 
仕方なくここでの食事はあきらめ、別のお店に。
 
イメージ 2
 
「本池澤」さんです。
 
桂浜のお土産屋でここのカツオが売っていたのでおそらく有名店。
 
中は半個室で非常に落ち着いていました。
 
塩たたき定食(1680円)を注文。
 
イメージ 3
 
ポン酢ではなく塩でいただくカツオのたたき。
人生初です。
やはり本場は違います。
分厚くて、カツオ独特の臭みがまったくなかったです。
近所のスーパーやデパートのカツオを塩で食べてもこの味は味わえないと思います。

<住所>
高知県
高知市本町2-1-19

<アクセス>
土佐電気鉄道 大橋通電停より徒歩3分
 
つづく