多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

外国語を話すのって難しい

昨日の朝、学校へ行く途中、駅でいきなり中国人旅行者に声をかけられました。

「ヤマノテ。ヤマノテ」

山手線に乗りたいけど、どこへ行けばいいのかわからないんだなあということはすぐに察しがつきました。

それで質問の回答をすることに。

「そこのエスカレータを上がったら右に行って・・・」

中国人相手に普通に日本語で話しているのに気づき、言い直そうとしたんですが...

ただ、中国語は“你好(ニーハオ)”と“謝謝(シェイシェイ)”しか知らないので、とりあえず英語で答えることに。

しかし、何と言えばいいのかまったく浮かんできません。

結局、掲示板を指して「JR ライン」と言って会話が終わりました。



じっくり考えれば、それなりの文にはなったのでしょうが、そんなに時間に余裕がなかったので無理でした

駅にいるときって大概、目的地があってそこに行く時間が決まっているので、あまり時間を割けないため、短時間で返答する必要がありますよね。
ただ、やっぱり短時間で返答するのって正直難しいです。

普段から軽くイメージトレーニングをしとこうと思いました

イメージ 1