多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(5)

多摩川コナンの西日本横断の旅 1日目(4)」のつづきです。

ようやく東京を離れます。

飛行機でも新幹線でもなく、

イメージ 1

サンライズ」という寝台特急で移動します。

以前にも取り上げたことがありますが、改めて詳しく紹介しておきます。

とりあえず大まかな説明はコチラをクリック!

寝台は6つのタイプがあったと思いますが、その中で最も多くてスタンダードなシングルのお部屋に。

イメージ 2

当たり前ですが、列車の中なのでなかなかに狭いです。
初めての乗ったときは少々戸惑いましたが、今は何とも思いません。

イメージ 3

寝たアングルから。

イメージ 4

コンセントも完備されています。

イメージ 5

備品はこれに、ハンガーと紙コップがあります。
歯ブラシは自分で持っていく必要があります。

車両は2階建てで、

イメージ 6

1階の部屋はご覧のように車体が裾絞りになっているのでやや狭く感じるかも。

イメージ 7

通路はこんな感じです。

イメージ 8

小さめながらこのようなフリースペースもあります。

イメージ 9

お風呂はないですが、シャワーはあります。(シャンプー・ボディソープは備え付けてあります。)

イメージ 10

よく見たら地味に資生堂でした(笑)



結構なスピードで走るので1時間おきくらいに目が覚めてしまって、深い眠りにはつけませんが、旅情満点です。
後は、都内の駅で電車を待ってる乗客と目があったときのちょっとした優越感が味わえます。
機会があれば是非乗ってみてください


<おまけ>
イメージ 11

イメージ 12

深夜の誰もいない大阪駅

たまたま目が覚めたので撮ってみました。

つづく