多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

読めますか 京急線編

もともとはブログ友達の名探偵モンクさんが、このテーマで書かれていたのですが、「僕のブログの方でも書かせてもらいたい」とお願いしたところ快くOKしていただきました。ありがとうございます。

こちらでは関東の電車を中心に取り上げていきたいと思います。

今回は京急線で。

イメージ 1

イメージ 2

みなさんは以下の駅名読めますか?

① 新馬
② 雑色
③ 弘明寺
④ 安針塚
⑤ 逸見


正解は...

① 「しんばば」ではありません。「しんばんば」です。

② 「ざっしょく」ではありません。「ぞうしき」です。
この地が鎌倉時代、宮中の雑役の役目を果たしていたことが由来だとか。

③ 「こうみょうじ」ではありません。「ぐみょうじ」です。

④ 「やすしんづか」ではありません。「あんじんづか」です。
もともとは軍需部前という駅名だったようですが、軍施設の所在を明らかにすべきではないという理由から、近くの供養塔にちなんで改名されたそうです。

⑤ 「いつみ」ではありません。「へみ」です。



みなさんはいくつ読めましたか?
東京在住の私でも②以降は読めませんでした。