多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

関西2府2県 日帰り弾丸ツアー ②

昨日の続きを書いていきたいと思います。
 
京都の伊勢丹の中の京料理屋で昼飯を食べた後、大阪に移動
 
日本最大の面積を誇る前方後円墳である、大仙古墳に行ってきました。
 
ただ、敷地には入れないので、近くにある堺市の市役所の展望フロアから。
イメージ 1
う~~ん。
正直、あまり高い建物じゃないので、鍵穴のような形を見ることはできませんでした。
 
そのあとは六甲山から夜景を見るために神戸の方へ移動。
 
いつも、何かしらのハプニングがあるのですが、今回は珍しく計画通りに旅が進んでいました。
 
ところがどっこい
 
バスでケーブルカーのりばまできたところちょうど目の前でケーブルカーが発車。
 
少し雲行が怪しくなってきました
 
NAVITIMEで検索したところ
 
ななな なんと
次のケーブルカーに乗った場合、山頂からその折り返しに乗らないと、帰りの新幹線に間に合わないことが判明!!
 
急いでケーブルカーに乗り込みます
 
イメージ 2
 
レトロでヨーロピアンな印象を受けます。いいですね~~
 
ケーブルカーに乗ることおよそ10分。山頂に到着。
 
しかし、またしても不幸なことが。
 
急いで展望エリアまでいったのですが、その際足元の段差に気づかずスっ転びました。(しかも、かなり派手に)
 
では神戸の夜景を
イメージ 3
 
写真ではあまりきれいに見えませんが、生で見るとすごいきれいなので、彼女さんとでもぜひ行ってみてください。
 
これを撮ったあと急いで、ケーブルカーのりばへ。
何とか間に合いました。
 
とりあえず、膝の傷口はばんそうこうをもち歩いていないため応急処置として汗拭き用のボディペーパーで代用(当たり前ですがかなりしみます。)
 
不幸中の幸いにも阪急の六甲駅にドラッグストアがありばんそうこうを購入できました。あまりの傷口の大きさに5枚も貼るはめになりました。
 
ハプニングはありましたが、1日でこれだけもの場所をまわれたのはよかったです。
 
(余談ですが、翌週部活でスっ転び、旅行中に怪我したのと反対の膝にも傷ができました。)