多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

役立つ乗り換え~板橋駅と下板橋駅~

今日はローカルな話を。
 
個人的によく使う板橋駅から下板橋駅までの乗り換えについて書きたいと思います。
 
この2駅は名前は似ていますが、まったく別の場所に位置します。
しかしかといってそう遠くはないことを地図で知りました。
 
自分の定期の関係で、赤羽の方から池袋に向かう際、この乗り換えを使うと時間は確かに要しますが、50円も浮くので時間に余裕があるときはよく使います。
 
今回はその経路を写真と共にお伝えしていきます。
 
イメージ 1
 
まずは板橋駅のホームから階段を降りましょう。
 
イメージ 2
 
階段を降りたら左側、西口へ。
改札を出たら左へ。
 
イメージ 3
そうするとパン屋が出てきますので、ここの手前を左へ曲がりましょう。
そして、マルエツの手前を右に曲がり、
 
イメージ 4
 
この道をひたすらまっすぐ進みます。
 
イメージ 5
 
しばらくするとヨークマートがみえますので、このヨークマートの前の道を左に歩くと、
 
イメージ 6
 
すぐ踏切がみえます。
踏切まで歩くと、
 
イメージ 7
 
はい。到着~!
 
だいたい7分ほどで着きます。
 
参考までに、上板橋→大宮で調べたところ、
池袋経由で行くと、540円。
この乗り換えを使うと、520円でした。
 
たかだか20円じゃんと思うかもしれませんが、もし高頻度で利用するならあっという間に1000円、2000円と節約できますので、この近くにお住まいの方は使ってみてください。