多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

人生初の...

つい先日、最寄駅から自宅に向けて歩いていたところ、煙のようなものがなびいていて、「何だろう?」と煙の元を辿っていくと、

な なんと
枯葉から火が燃えていました。

あわてふためいていあたところ、ついていたのかパトロール中のおまわりさんがやって来ました。

火事のことを伝えると、無線で状況を伝え始め、消化器を持ってくることと119番に電話することを要求されました。

人生初の119番。

小学校で習った通り、本当にまずは「火事ですか?救急ですか?」と聞かれます。
火事です。」と答えると、次に発生場所を聞かれました。
普通のなんでもないときに住所を聞かれたら絶対にそんなことはないんですが、テンパっていたのかいきなり町名を言ってしまい、「何県ですか?」と聞き返されてしまいました。

火はおまわりさんが消したので、数分後に到着した消防車3台は役目なし。
もちろん、万が一のことを考えて呼ぶように指示したのでしょうけど。

おまわりさん曰くタバコの不始末が原因だそうです。
そりゃ、枯葉にタバコ捨てたら火付きますよね。
ちゃんと灰皿に捨てましょう!

イメージ 1