多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

多摩川コナンの宿泊記~鶴の湯~(1)


今回はあまりに写真が多いので複数回に分けます。

イメージ 1

この辺りの乳頭温泉郷は7つの宿で構成されているのですが、
この鶴の湯が一番歴史が古く、発見されたのは江戸時代だったとのこと。

イメージ 2

門をくぐって左側の茅葺き屋根の建物が本陣で、最も古い棟で人気の高さから宿泊するのがかなり困難だとか。

イメージ 3

こちらが受付。

イメージ 4

今回宿泊したのは新本陣で、文字通り比較的新しい棟です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

新しいといっても、ここ10年20年の話じゃありませんので置いてあるものはレトロさを感じますが、落ち着いた雰囲気。

イメージ 8

畳のシミは致し方ないですね。

イメージ 9

暖房器具も歴史を感じます。

イメージ 10

お着き菓子は餡もろこし。
これ美味いです。お土産に買って帰りました!

イメージ 11

イメージ 12

照明も昔懐かしい感じです。

イメージ 14

イメージ 13

洗面は流しのようなものでした。

ここまでレトロ感、秘境感満載ですが、
トイレだけは違います!

イメージ 15

イメージ 16

ウォシュレット完備!
私、ウォシュレット絶対必要人間なのでこれはありがたい。

後で代表取締役の佐藤さんのインタビュー記事を読んだのですが、
老朽化が課題だったとき、いち早くトイレの洋式水洗化を図ったとのこと。

見た感じ最近のタイプではなさそうですから、かなり早い段階でつけられたことでしょう。
やはり、現代人として譲れない部分もありますからね。

つづく