多摩川コナンの徒然日記

旅行記を中心にまったり更新しています。

三流料理人、料理を作る

食レポートとして偉そうにあらゆるお店の批評をしている、私多摩川コナンではありますが、料理の腕は三流です。
 
そんな私が、およそ1年ぶりに料理をしました。
 
イメージ 1

 
チキンライスとオクラを醤油で和えたものです。
 
チキンライスはご覧の通り味が薄かったです。
(写真でみたらもはやターメリックライス)
 
料理をされる方は当たり前だとおもいますが、ごはん投入前にケチャップを入れておくと、野菜の水気でむらなく全体に味がつくそうです。
 
オクラはゆでずにレンジで温めました。
こないだの「ガキの使い」で浜田さんが作っていたものをそのまま作ってみました。
 
レンジで温めることでゆでるよりも野菜の栄養分がより残るんだとか。
 
ちなみにスープはカップスープです。